アリアンロッド

GMリレーしつつやっていってる今回のキャンペーンですが、私のGMの番は前回で終わったのでもう余裕です。

さて今日のGMは、本人の性格上アンデット、ヴァンパイア、バッドステータス攻撃が出ると予想されていたので、その対策をしたりしなかったり。でもなんだかんだいってゴリ押しでどうにか進んでいってしまった。何が防御力の高いパーティだwwwww
宗教系の街で起こった事件を解決する…みたいな話。幽霊が出るという噂の森へ入って、幽霊に協力してもらって森を抜けたり、話せるゾンビ犬くんと仲良くなって彼に協力したりと、ホラー色が強い割にはその対象と仲良くなったりする、「ぞんびだいすき」なGMらしいストーリーだったな。
謎の研究施設に入り込み、そこで危険すぎるため廃棄された巨大な怪物が襲ってきて、施設にあるシャッターや扉などを駆使して逃げ惑ったりするのはホラー映画のお約束っぽくて面白かったねぇ。
…まぁ、なんかノリでその怪物の名前が明太子チーズうどんになってしまったので緊張感がなくなってしまったんだけどね(笑)
さっきの協力的なゾンビ犬くんがPCを逃がす為に犠牲になってしまった。動物が頑張る系は泣けるよねー。なんか天外2のシロ思い出したわ〜。(例えが古い!)

ボスキャラは正義と平和を求める余り、間違った方向に進んでしまったタイプ。
GMが盛り上げる為にいろいろBGMを流していて、ボスとの対話シーンでニーア(友達はPS3なのでレプリカント)の魔王戦のBGMをかけていたんだが、ちょうど戦闘前の会話が終わって戦闘開始になるのと同時にBGMが盛り上がっていったのは、狙ったのは偶然かわからないけどメチャクチャかっこよかったなー。
初っ端からのボスの攻撃が酷すぎたんだが、私のキャラは流石のアコ/モ、素でギリギリ耐え切ったので、これは使うしかない!と今まで使えなかったソウルバスターで全部お返しする。1ターン目で凄いダメージ入った。さらに最大火力の旦那のキャラが全力攻撃したんで、速攻で第2形態へ以降。さすがのGMもこんなに早く第2形態にさせられるとは思ってなかったようだ。
GMが途中からボスが強すぎた!!と困りつつ、誤りながら攻撃していたけど、なにげに割と余裕はあったんだよね。プロテクション超強えぇ。回復能力もかなり上がったことだしね。

EDでは、途中で知り合った少年が実は女の子だったことが判明したり、協力的なゾンビ犬くんの鳴き声が聞こえて、もしかしたら…?みたいなオチだったりしてなかなかのハッピーエンドでした。
なんかもうGMの性格からして欝シナリオなんじゃね?と予想しすぎて、セッション中は常に「こいつら全員ゾンビなんじゃね?」「実は実験動物と入れ替わってて…」「頭についてる装置で爆発して…」等と最悪の状況を想定しつつやっていたので、ハッピーエンドでホントに良かったと思う。旦那も欝にならなくてよかったし(笑)

少年かと思った人物が女の子で、それが宗教都市の重要人物だったりしたので、これはもうマイキャラでたらしこむロードス島のエト*1作戦しかない!!と言っていたら、「キャラクターは綺麗なのにプレイヤーが汚い」と言われてしまった。酷い!そんなことないよ!!

次は、普段GMをしている友達がGM。なんか2本立てを用意していたら、もう1人がもう一本ミニシナリオやると言い出したので3本になるみたい。
2人ともずっとGMやってる人たちなので、どんなシナリオにしてくるか楽しみ。あらかじめネタを用意しているあたり、かなり凄いのを用意してるんだろうなぁ〜っと、無駄にハードルをあげてみる。

*1:主人公の友人で村の神官という地味キャラだったが、旅の途中で助けた人物が宗教国家のお姫様であったため、その娘と結婚し後の神官王となった超絶出世キャラ