名探偵ピカチュウ〜新コンビ誕生〜


PV見てちょっと気になってた名探偵ピカチュウ。イケボでおっさんなピカチュウが出てくる探偵物。

ポケモンダッシュとか、ポケモンチャンネル、昔だとピカチュウ元気でチュウとか、たまに任天堂ってピカチュウ使って謎の意欲作出してくるよな。
どれもやったけど全部面白かったよ。後が続かなかったのが残念だが…。

DL専用で今だと1200円ということで、こないだのシアトリズムで使ったヤツの余りがあったので、それにちょっと足して買ってみた。

アニメのポケモンの世界みたいな、普通にポケモンと人間が共存している世界で、
失踪した父親を探しにきた少年と、その父親の相棒だったピカチュウが手を組んで事件の謎を解いていく。

昔のアドベンチャーゲームっぽい感じだな。そこら辺を探して証拠を集めたり、人やポケモンに話しかけて証言を得たりして、ある程度まとまったら推理開始!で謎を解いていく。
まぁポケモンなので子供向けという感じだが、なかなか面白いよ。
おっさんピカチュウとちょいちょい話をしたりするんだけど、見た目と言動のギャップが激しくて楽しい。

コーヒー好きでハードボイルドでちょっとお茶目なイケボピカチュウ

転んで腰を強打した時に、「あっ…ああ〜〜!あ〜〜〜〜!!」ってなってたのがすっげぇおっさん臭い。
なんかこれ見た目がピカチュウじゃなかったらただのメタボのオッサンだよ〜。

2つ目の事件が終わったあたりまで進んだ。
うーん…ポケモンが暴れる事件が、関連性ないように見えて、全部繋がってるみたいだけど、
この時点で、青い石が何度も出てるので、これが原因っぽいんだが。
失踪した父親の事件もあるし、どういう展開になっていくのか、楽しみ。

さて、ここまで書いてきたが、なんだか先の展開というかオチが見えてきてしまった。
もしこの予想が当たってたら、ネタバレになってしまうので、一応隠しておく。
見たい人はクリア後に反転してください。
ここから〜
このおっさんくさいピカチュウ。これもしかしてティムのお父さん本人なんじゃないの?
会話の中に出てくる、ティムのお父さんの人物像と、ピカチュウがほぼ一致してる。相棒だから似ているとかそういうレベルじゃないくらいだ。
「父さんのピカチュウこんなだっけ…?」とか、「前は甘いもの食べなかったのに…」とか、明らかに昔のピカチュウとは趣味嗜好が変わってるっぽい。
記憶喪失のピカチュウが、自分の状況を推理して、たぶんお父さんの相棒のピカチュウなんだろうといってるだけだしね。
ポケモンなのに技が使えない、走るときも2足歩行で4足で走れない、というのも元人間なら納得がいく。
事故にあった時に、ピカチュウとお父さんの人格が入れ替わったとか、お父さんは死んじゃったんだけど魂だけピカチュウの中に入っちゃったとか、そんな感じなんじゃなかろうか。
ティムとだけ会話が成立するのも、親子だから…ということでなんとか理由もつくし。

でもこれだと、最後に元に戻っちゃって、ピカチュウは普通にピカチュウになっちゃいそうだな。
今後シリーズとして続かなさそう…。
ゴーストトリックみたいに、一度限りの事件って感じになるのかな…ちょっと勿体無いな。
〜ここまで