デッドエイジ

前にも何度かやってた特番の、「この言葉が通用するのは何歳から何歳までか」を当てるクイズ番組。最近の若いもんの言葉とか昔流行ったモノとかを紹介する番組なんだが、自分の年代の言葉とか出ると凄く懐かしくて「ああ〜こんなんあったな〜」とか言って結構楽しい。

しかし、いわゆる「流行語」は年代によってわからないのは当たり前だが、ことわざとか一般的に使う言い回しの言葉をわからないとか言うのは、それは年代のせいではなくそいつが馬鹿なだけだと思うが?
それともこの番組は「諺=昔の言葉」とでも言いたいんだろうか…
最低限の日本語すらわからなくても、「若いから」の一言で片付けられるなんて、若さっていいわねぇ〜(嫌味)

ひょっとして、この番組もその内レギュラー化とかになったりするんだろうか?
どうせネタギレになってグダグダなつまらん番組になって「やっぱ特番の頃が一番よかったなぁ」とか言われる羽目になりそうなので、レギュラー化しないでほしいな。こういうのはたまにやるのがいいんだよ。