ロボワンワールドカップ2006

ちょっと面白そうだったんで流しっぱなしにして所々見てた。
昔なんかの番組の1コーナーでロボット相撲みたいなのやってて「うわこれすげー面白い!!」って言ってたんだが、どうやらそれのスペシャル版だったみたい。それだけやってた訳じゃないけど。


普通にロボットの格闘ってのは見てて面白い。性能もさることながら、操縦者のテクニックの良さとか素晴らしかったなぁ〜。敵の攻撃をちゃんとガードできたりとか、相手のスキに合わせてカウンター入れたりとか。
NHKロボコンじゃあこんなには盛り上がれないよ。NHK的には戦うのはダメなのか?アレはアレで面白いけど、ただボールを入れるだけじゃねぇ〜。やっぱり、人がロボに求めるのは「戦う人型ロボット」なんだろうなぁ。


ロボバトルだけでも良かったが、そのあとTBS系らしくロボSASUKEしてたのも良かったな。
正直バトルだけでおなかいっぱいなとこもあったから蛇足って感じもしたけどね。
しかしロボットのアスレチックっつーか障害物走って普通見られないものだから新鮮。
「戦うだけじゃなく、いろんな性能があってこそのロボット」っていう考え方なんだろうな。ゆくゆくは青狸ロボとか…(笑)


この調子で、改変期の特番とかで何回かやっていって、ロボコンみたいに有名な大会になってってほしいなぁ。もっと挑戦者も増えて、ロボワンだけで2時間SPとかさぁ〜。