メガテンいろいろ。

魔王さんのお使いで本屋に行く。あんまり来ない場所だが、わりと広くて結構品揃えがマニアックなので何か面白いものはないか探してみる。
真・女神転生 年代記」発見!!うわ〜懐かし〜!!思わず買ってしまった…。隣にあった真Ⅱのキャラクターブックとやらも欲しかったけど、まずはこっち。
それとは別に、前に見つけたけど時間がなくてなかなか見られなかった、ギガテンこと「偽典・女神転生」のストーリーがかかれたサイトを見てみる。
偽典・女神転生って随分昔に発売されたPCソフトだからもう手に入れることもプレイすることも出来ないけど、詳細は知りたかったんだよね。
流石に全部書いてあるのでテキスト量が半端なく多いがちゃんと丹念に書いてあって、出てくる悪魔についての詳細なんかも載ってていたせりつくせり。
日にちをかけてじっくり読もうと思ったけど、一気に引き込まれて全部読みきっちゃったよ。
すんげー面白かった。やっぱ鈴木大司教はいいや〜。最近のメガテンはこういうところがないから、昔ほど引き込まれないのかもね。壮大なストーリーでもないし。
それにしてもこれ、アスキーコミックで連載されてた「真女神転生・東京黙示録」と関連のある話なんだな…。そういや東京黙示録も正史の流れの中にあるんだっけっか。前編はマトモ、後編はエロ漫画。と凄い漫画だったけど、面白かったなー。
アスコミが廃刊されちゃって第一部完で終わっちゃったのが残念。ちょっと古本屋で探してみようかな。


帰ってきた魔王さんが、真・女神転生 年代記を見つけて読んでいる。一応これファンブックというカテゴリー付けでいいんだろうが、魔王さんいわく「この本自体がすごいカオスなんだけど?」だそうな。よく考えたらそうかもしんない。私は慣れた。
「こんな悪魔聞いたことないなー」とか言ってる魔王さんに対し「それゾロアスター系のヤツでしょ?」と普通に答えられる自分が怖い。まぁそんなメガテニストの自分が好きなんですけど。


メガテンの話してたらちょっと元気出たけど、やっぱり体調悪いんで寝る。