神ゲーその1・ico

PSUがメンテなので昨日届いたicoで遊ぶ。っていうかメンテ前から「PSUはもうどうでもいいや」って感じになってicoやってたんですけど。
いや、なんだこれ。すげー面白えー。大神なんかもそうだけど、私って意外とこういう感じの、時間制限とか無くてまったりと世界を楽しみながら謎解きをしていくタイプのゲームが好きなのかもしんない。
あんまり頭使うこと無いから(笑)いろいろと考えてあれやこれやしてくのがいいのかもねー。


icoといえば手をつなぐ。手をつなぐとコントローラーが震えて、ちょっと重くなるのがいい。
ずっと押しっぱなしにしないと手をつないだことにならないってのも、リアルに手を繋いでる感があって良いな。
言葉が通じなくてコミュニケーション取れないんだけど、手を繋ぐことでわかりあえるみたいな。いいなーこの世界観。
手の繋ぎ方が、思ってたのよりかなり乱暴な感じだったんだが、それが凄い「女の子と手を繋いだことの無い少年」って思えて、すんげーーグッとくるんだよな〜。
あと女の子が明らかに年上ってのもいい。対等な立場で、男が守る側で女が守られる側ってのより、年上なんだけど弱い立場の相手を守ってあげるってシチュエーションの方がグッときませんか。「こいつ、俺より年上なんだけど、俺よりも弱いんだから守ってあげなきゃ!」みたいな感じでさ。
手を繋いだまま走ったりとか、強く手を引っ張るとなんか痛そうで可哀想なんで、手を繋いでるときにはいつも歩いてます。まぁ戦闘中とかはその比じゃないから走るけどさ。
主人公の「イコ」って名前、「行こう」から来てるのかなーなんて思ったりとか。


基本的にあんまりBGMが流れないゲームなんだけど、セーブするときには曲が流れるんだよね。それがまたなんか切ない曲でなんか泣けてくるわー。
プレイタイム見ると3時間半くらいだったかな?正門のところでイベントに入りました。大体、旦那が昨日やってたのと同じくらいのとこまで来たかなー。