大乱闘スマッシュブラザーズX

来たよ来たよー待ちに待った発売日だよー!!こんなに発売前からワクワクしてたゲームは久しぶりだな。最近のゲームは全然ワクワクしないんだもん。
お店が開くのが10時なので時間合わせて行ったんだけど、10時5分の時点で店内長蛇の列。「一家族につき一本まででお願いします」の張り紙まで貼ってある。
明らかに子供に頼まれたお母さん風の人から、君たち学校はどうしたのかね?的な人まで様々。
この店は1つの店舗の中にブックオフとゲームショップが入ってるのだが、ゲーム担当が大忙しで対応しきれない状況なのに対しブックオフ組が物凄く暇そうで、でも何もやることも出来ないのでおろおろしている様が面白い。「何がなんだかわからないよ!」と言うブックオフ店員の声が聞こえる。スマブラのここまでの人気は想定してなかったようだ。
つーか本屋のレジひとつゲーム用に開けてくれればもっとスムーズになるのになぁ。
予約しといたんで余裕で買えたんだけど、予約なしだったら朝一でこないと無理なんじゃねーの?サンプルのパッケージもソッコーで無くなってて、整理券配布に買えてたくらいだしさー。


無事、家に到着してスマブラ起動!折角なのでネタバレありにするつもりなのでやってない人は要注意。


まず取説見ながらOPデモを見る。

………ネスでたー!!!!
いきなりかい。出ないはずは無いんだろうけどなー。と思ったらOPでいきなりネタばらし。ああ、これは嬉しい。しかもリュカのピンチに駆けつけるみたい。これだけで泣ける。


ゲーム開始だが、実はスマブラってやったこと無い。随分前に友達の家で遊んだことあったんだけど(たぶんDXかな?)あんまりよくわからんくて適当にやってたけどそれはそれで面白かったなー。
と、言うわけでトレーニングで操作確認したり、とりあえずシンプルでプレイしたりして操作感覚を掴む。あ、ちなみに使用キャラはピカチュウですから。
基本的にアクションはへたくそなのでコンティニューしまくりだが、それでもなんとかクリアは出来た。ちょっとしたイベントバトルだけど面白い。巨大ピカチュウ可愛いよピカチュウ


まぁなんとかゲームのノリも掴めたし、亜空の使者の方をやってみる。
これは、ストーリーの進行によって強制的にキャラが変わるんだね。一通り使うことになるみたいだから、まず最初にこっちをやってみて使うキャラを決めるのもいいかもしんない。
沢山言いたいことはあるので、とにかく簡単に並べていくと(順不同)

カービィのぷにょぷにょ感が思った以上にぷにょぷにょしてて超可愛い。
メタナイトのカッコよさは異常。
隠しキャラのFEキャラ出たけど、FE知らないので既存のキャラか隠しかわかんなかった。
剣+マントトリオのカッコよさは異常。その中でも特にメタ様のカッコよさh(ry
1の舞台で3主人公のピンチを2主人公が助けに来る展開にシビれまくり。
リュカ&ネス VS P様でマジ号泣。(MOTHERファンならこの気持ちわかるよな…?)
ていうか、おおみそか使ったら楽勝じゃね?
ネスとリュカは同じくらいの歳。ネス12歳。ポケモントレーナー10歳。…あれ?ひょっとしてリュカのが年上?
ゼニガメ/みずタイプ フシギソウ/くさタイプ リザードン/ほのおタイプ リュカ/エスパータイプ(違う)
ドンキーコングのステージ(ドーンってなるやつ)面白い。
緑の扱い(笑)
でっていうはいらない子
ピカとサムスって変な取り合わせにみえるけど、綺麗なお姉さんと可愛い動物だとしっくりくる。
すごい勢いで死んでくピクミン(いつもの事)
不審なダンボール。
何故体操座り。
一人だけ隠れてるのがやたら可愛い。
ゲームwwwウォッチwwww
どんどんキャラ達が合流してって増えていくのがカッコイイな。


今日はこの辺まで。それにしても私下手すぎ。地形が最大の敵ですね。


また一人用のシンプルをプレイ。今度はリュカで。
リュカはやれば出来る子なんだけど自信が無いから出来ないと思い込んでるだけなんですよー。なんかきっかけがあったら一気に化ける子なんですよー。
亜空の使者はそんな感じがして凄くいい。
リュカの2Pカラーがクラウスで泣いた。そして味方COMと一緒に敵COM軍団を倒せ!なイベントにおいて、味方COMが2Pリュカだった時はぐわ〜ってなったわ。いや〜MOTHER3本編でも出来なかったことがここで出来るとは!!
そして、リュカのEDのラストのSSがリュカとクラウスが一緒だったのはジーンとしたな。どんだけ泣かせるつもりだ。


プレイ時間が10時間になったので隠しが解禁しました〜。
……え?10時間?だって、いや、買ってきたの今日だし……じゅ…え?10時間??