バチャコンでFF3

最近クソゲー(天外3)ばっかやってるけど神ゲー(FF3)の方はやらないの?っと旦那に聞かれたんで、今日はFF3をやる。
船が手に入ったとこで止まってたんだよね。どっかにグルガン族の村かなんかがあるはずなんだけどなー…っと小人のパンで地図とにらめっこして探してみる。
チョコボだと行けないところに洞窟があったようだ。そこに行ったら集落があったよー。OPの人がいるんだよな。

ここでトードを貰ったのでオーエンの塔に登る。ボス戦ではいつも(FC版の話)バッカスの酒で瞬殺してるんだけど、なんかあんまり攻撃力上がらなかったな…あんま変わらんと言うか。もしかして調整でもされたのか?
デッシュ脱退。外海にいけるようになりました。

ギサールの村とかに寄り道。つるぎざきちゃんとかちゃんと居て安心した。この娘DS版にもいるんだろうかね。

ドワーフの洞窟に行く。地底湖のグツコーに会いに行くが、バルーンの自爆くらって一人死亡。もー!!こいつなんかやたら運悪く死にまくるから経験値一人だけ入らないんですけどー!!
腹が立ったので他の3人殺した状態で一人で経験値稼ぎ。いい感じに揃ったので4人でまた地底湖探索。なんだかんだでレベルも一個上がったから大丈夫だろ。
グツコー倒した後の━が好き。面白いよね。「?」ってなるし。影に化けていたのだ!とか言ってるけど全然影に見えないしモロバレなんですけど。
続いて炎の洞窟行ってきます。あんまり敵の強さかわらんなぁ。でも昔のゲームだからレベルが一つ上げるだけで随分強くなるって事なのかねぇ。
丁度ボス前でレベルが上がったので、そのままボス戦へ。ここのボスのサラマンダーってすっげー強いイメージあったんだけど、それほどでもなかったな。確かに火炎は全体攻撃だからきつかったけど。まさかここも調整されたとか?
誰も死なないでボス撃破ー。2個目のクリスタルからジョブゲット。…と言う事はつまり……。

やったー!!謙虚なナイト登場だよー!!!

私はナイトが死ぬほど好きなので、FF3をやる時は一番上の子は戦士→ナイト固定なのだ。最後までナイトで行くよー。と言うわけで名前をこのようにしてみた。そして一番下の子は白魔→導師固定なのは確定的に明らかなのだ。
FC版やってた頃は子供だったから見た目重視でジョブ選んでてなぁ…ナイト、魔界幻士、賢者、導師…という訳のわからんパーティでクリアしたもんだ。
さ、流石にもうやらないよ!?前衛一人に後衛3人なんてバランスの悪いパーティは!!


戦、モ、赤、白から、ナ、学、赤、白にジョブチェンジ


で、話を進めて、トックルの村に行ってワナにはまってくる。

ガッシ!ボカッ!ブロントさんは死んだ。ナイーツ(笑)
※↑は旦那が考えました。

ハイン!!ハイン!!バリアチェンジ!学者!!ここすげー好きなんだよなー!!
ハインってすげーカッコいいデザインじゃね?たぶんFF3の中ボスで一番好き。
あまりにもハインが好きなので携帯で写真とって待ち受け画面にしておいたwハインかこいいよハイン。


ハイン倒したらアーガスの王様から時の歯車貰ったんで、シドんとこ持ってって船を飛空挺にして貰う。
船⇔飛空艇の可変ギミックとかシドさんマジパネェ。やっばいよなー。FCのゲームでで可変て!!何このクオリティ!!やっぱ飛空艇で一番カッコいいのはエンタープライズだよな!!
そして外の世界へ…自分たちの世界はこんなに小さかったんだな…と切なくなるのも好き。ところで私はFF3は攻略本とか当時買ってなかったので、未だに外の世界のマップがどんな感じなのか知らないんだ。でも大体の場所把握してるから別にいらんっちゃーいらんのだけど。
しかし外の世界広すぎで困るな。海ばっかで何もねーし。うーん、昔は手探りでイベントのある難破船へすぐたどり着けたんだけどなぁ〜。さすがにどの辺だったか忘れちゃった。
今は大人なので効率よく探すため、一周したら一画面ずらす…の方法で何か無いか探す。エリアの乗ってる難破船発見。FF3の真ヒロイン・エリアの登場だよ!!
とりあえず水の神殿まで行って今日はストップ。旦那がご飯まだ?とか言ってくるもんで(笑)いやーFF3は面白いから止め時がわかんねー。
もうしばらくレベル稼ぎでもすっかなー。