3(トライ)

さあいよいよやってまいりましたモンハン3!!実はそんなにワクテカしてたわけじゃないんだが、旦那がワクテカしてたら私もなんかその気になってきた。
昼頃に宅配便が来たのでさっと起きてくる。とりあえず旦那が先にやって、横で見ている感じ。
最初のチュートリアル長いなぁ。なんか村とか資源とかややこしいシステム増えたからなぁ。まぁそれにはおいおい慣れていくとしよう。
旦那がしばらくやって休憩したので、交代して私が始める。キャラ作る時、旦那はキャラ決めてなかった!とか言って慌てて作ってたけど、私はモンハンのキャラは全部同じにしてるから平気〜。
さて、いつもの名前にして、いつもの顔と髪型で…って!!うおおおお!!!片目隠しポニテがねーじゃねぇかあああああ!!!!!
ちょっと〜ザザミのツインテもキリンのツンツンもいらんから、片目隠しポニテは残してよぉ〜!!ドスもWiiのGも、ちょっとだけやったポータブルも、全部同じ髪型にしてたんだよぉ〜!!折角頭装備変えても髪型変わらない仕様になったのに…消されるとかねーわ…。あとから髪型増えないの?猫美容師とかさぁ。
とりあえず、普通のポニテがあったのでそっちにしておいた。ああ…でも片目隠しが欲しい…。
そして、私はモンハン3を始めて一番最初にやった事は「ランスを買う」でした。ランス以外の武器に興味ねーし、。使えねーし。
かるくチュートリアルをしたとこで、はやく旦那と闘技場で遊びたかったんで闘技場へ。
装備品とかは固定か…ようは訓練場って事なのか。剥ぎ取りのアイテムとか手に入らないけど、報酬は入るので結構おいしいかも。
最初だからドスジャギィだけやってみた。結構軽いけど、2分半は全然無理だ〜。何度かやったけど、3分40秒くらいだっけ。あと1分以上短縮するのってキツくねー?ダメージ受けてる暇すら惜しいって事なのか…。


替わりばんこにやっていく。水中が思ってたのと全然違って超面白かった!いやーいいなぁこれ。水の中すっごい綺麗だし。
ランスだとあんまり動きが変わらないのでよくわかんないけどね。大剣だとぐるっと一回転して斬りつけたりしてカッコイイなー。
すげー楽しいから泳ぎまくってたんだけど、なんか泳いでるのを見ると(旦那のでも自分のでも)、何故か息苦しくなるんだよね…。リアルだからかなぁ。
サメはまだしも、クラゲが意外に強くて笑う。てかビックリしたわ!クラゲに反撃されるとは思わなかったし!!!


ランスの新動作について。
ランスの特徴だった打撃+斬撃属性がなくなってるー!!!これはショックだなー。打撃にするには盾攻撃とか特殊動作しないといかんしな。しかもこれスッと出せるようなもんじゃないから大変だ。おかげでケルビの角なかなか手に入らなくてなー。
なぎ払いは便利だけど、あんまり使ってないな…横に敵が居たらサイドステップで軸をずらして攻撃するクセがついてるし。
でも敵がいっぱい寄って来た時に一気になぎ払ったら気持ちいいかも。
そして今回の見どころカウンター!!いやー私こういう当て身投げみたいなカウンター系って苦手で、どんなゲームでも大概使わないんだけど、これはい!!結構時間も長いし、当たればそのまま攻撃してくれるし、強いよこれ!!
モンハンって敵のモーションとかハッキリしてるから、来るなーと思ったらカウンター入れればいい感じに入ってくれるしね。いやー楽しい。超楽しい。


こんな感じでラギアクルスにかじられたりしながらも狩りを続けてました。
やべー面白いわーモンハン3〜。あ、そう言えばこれも3なのか…最近3のつくゲームばっかしてるなぁ…。
結局徹夜でモンハンしてました。モンハンナイスナイト。