3(トライ)

☆4クエ、ジャギィ&ペッコ&ボロスのクエを再挑戦。以前とは装備も違うので大丈夫かと思うが、それでも万全の準備をして出かける。
まずジャギィをサクっと殺る。続いてペッコ。そもそもお前の邪魔さえなければもう少し楽にクリアできたんだ!と恨みもひとしお。
途中ボロスが乱入してきて1オチ目。ソッコーで戻ってペッコに止めを刺す。
最後はボルボロスだー。それにしてもこいつの強さって異常だよなぁ。なんだろう。もはやバグなんじゃね?と言いたくなるような強さだ。だってレイアとかレウスとかここまで苦労しなかったし。
なんつうか隙がなさすぎるんだよなぁ。攻め時がほとんどないのにやたら硬くって、一方的に向こうに攻められる時間が多い。
2オチもして、やばそうだけどあとちょっと!!と頑張って追いかける。一応捕獲も考えて罠の準備もしてきたけど、逃がす間もなく倒しちゃいました。足引き摺ったの見えなかったー。
ふー疲れた〜。今までで一番苦労したクエストだよ。泥ダンゴ封じのスキル持ってった方が良かったなぁと後になって思った。まぁ、勝てたからいいや。


今日は旦那も居るから、一日旦那に譲る。それにあんまり私がやるとネタバレになっちゃうしね。

モンハン部からメール。今、街に峯山龍とやらがきてるらしい?そういや街で古龍が来る事があるとか言ってたよね。
昨日の夜(日付変わってたけど)、旦那の元に友達から「峯山龍でかすぎ」ってメールが来てて、Gで言う老山龍的な存在?あいつもうそんなとこまでHR上げたのか?て夫婦で話し合ってたんだけど、そうじゃなくて全員参加できるイベントだったんだね。
で、早速旦那がその峯山龍とやらに会いに行く。老山龍の読み方からすると??シャンロンと読むのか?峯って中国読みでどう読むの?っと思ったが、そのまま「ほうざんりゅう」と読めばいいようだ。老山龍の呼び方が好きだったので残念。統一して欲しかったなぁ。
街へ行ったら凄い砂嵐で街の様子が一変している。古龍が近づくとこうなるらしい。なんか危機感があおられていいなぁ〜。
ジエン・モーランというのが正式名称らしい。砂の海を船が走る中、並走して泳ぐ峯山龍を倒すイベントのようだ。
ボウガンとか大砲の玉とか撃龍槍とか、老山龍戦ではお馴染みの装備が健在。
うーん、どうやら離れてる時はボウガンと大砲で攻撃し、近づいて来たら背中に乗り込んで攻撃すればいいのかね?でかい龍の背中に乗るのがワンダと巨像みたいで面白れー!
ピッケルで剥ぎ取りも出来るのが結構美味しいかも。クリア出来なくても峯山龍の素材は残るし。
一撃ですごいダメージを食らう旦那。老山龍の時はキャンプがあったけど、峯山龍には無いんだね。船室にベッドくらい用意してよぅ!!
峯山龍が船の前方に来た時が激龍槍のチャンス!のようだが、タイミングを外すとガブリとやられて大ダメージを食らうので要注意。てか旦那一撃死だったし(笑)
一人だし、最初から勝てるわけが無いので初めからクエスト失敗とわかってたけど、残りあと1分くらいで3オチしたのは少し悔しいかも。ここまできたら時間いっぱい粘りたかったよね。
次の機会があったら私もやってみようかな。


その後旦那は普通に村クエ。
ラギア撃退したりレイアと戦ったりして、ラギア本戦に向けて新たな防具を作ろうと、ひたすら素材集め。
スラッシュアックスから太刀へと持ち換えた旦那。2では太刀使いだったからこっちのが動きが良くってうまい事狩れてるように思う。
それにしてもスラックスも太刀もガード無しの斬撃オンリー武器だよなぁ。どんだけ守りを捨てて戦いたいんだよ(笑)
気がついたんだが、太刀使いで侍風の旦那にランスでガードガチガチの騎士風の私。狙ったわけじゃないんだけど、前にやったカオスフレアのキャラと被りまくりだよなぁ…(まぁ私のキャラはアリアンロッドで使ったキャラの再現なんだが)。根本的な好みってのはそうそう変わらないんだな。


「○○倒せたよー」とか言う私に、なかなか勝てない旦那が「はいはい君はうまくていいですねー」とかふてくされたりしているが、私の場合、最大限の死なない努力をしているから死なないのであって決して特別うまい訳では無い。

旦那は「苦戦してギリギリ勝てるのがいいんだよ!」と言っているが、私の場合は、「人間の持てる知恵を駆使してモンスターという脅威を凌駕する」というのが好みのようだ。
鬼人薬に硬化薬を死んだ時も考えて各3つずつ、食事で体力を上げるが、念のために栄養剤グレートは1つ持っていく。罠はダメージを与える用と捕獲用に、落とし穴とシビレ罠を用意。
チキンではない!生きるための知恵なのだ!!慎重なればなるほど生存率は上がり、生き残れば敵を倒す可能性だって上がってくるんだ。

旦那は特にガードの出来ない武器なんだから、もう少し慎重になってもいいと思うよ。


ちょっとだけ私も遊ぶ。ギギネブラと戦う。今回は部位破壊も狙ってみるがなかなかうまくいかんな。一度バキーンてなったかと思ったが部位破壊報酬がなかったので失敗だったんだろう。よくわからん…。
食事で運搬の超人が出たので、☆4最後のクエスト飛竜の卵を納品する。なんなくクリアでした。むしろビビリすぎだったかな?折角だからレイア倒したほうが良かったかもね。