スーパーロボット大戦NEO

ガルデンボコったらアデューが新必殺技覚えました。合体攻撃かな。魔法剣とか随分ベタだけど、そういうのがリューナイトのいいところなんだろうなと思う。でも魔法使いに魔法かけて貰うって言われてFF9のビビ&スタイナー思い出した。


ガンバーチームが忍者みたいなことしてるのに驚愕する。凄いなー。こいつ等が忍者だってみんな忘れてるのに。つーか忍者らしいことなんかしてたっけ?
寝ぼけたラムネスに素顔を見られて犬になる。このラムネスのセリフが原作での哲哉くんのセリフと同じなのな。細かいところの台詞回しがマニアックで芸が細かいなぁ。ライジンオーガンバルガーが初めて会うシーンのセリフなんかも、虎太郎がライジンオーにあった時のセリフだったしさぁ。

リボルガーが出てきてガンバーチームパワーアップイベントだけど、犬はどうすんの?原作ではエルドランが治してくれたけどあれはゲキリュウガーの時だったし…と思ったら、まさか呪いを解ける能力を持ったキャラがメンバーにいたとは…いや、この発想はなかった。スパロボ凄ぇ(笑)

島田キャノンその1、ことリボルガー登場。この調子だとユニットがエルドランで埋まりそうだ。つーか…ユニット増えたはいいけど、パイロットが分散しちゃったからガンバルガーの精神コマンド減ってるじゃん。パワーダウンじゃね!?さらにゲキリュウガーまで出てきたら精神コマンド一人分になっちゃうよ!…ガンバルガーってもしかして微妙な性能??

それにしてもリボルガーとマグナザウラーの両方が出撃してると、あっちからこっちから島田敏の声がして何がなんだかわからなくなってくるよ。旦那が「スーパー島田大戦?」とか言ってくるしさぁ。


お次はラムネのターンかな。ダ・サイダーとレスカの伏線が唐突に張られました。まぁ原作でもこんな感じだったしいいか(笑)
守護騎士も全部揃って、あとはダ・サイダーが仲間になるだけか。対空、突破、押し出し、MAP兵器におそらくダ・サイダーとの合体攻撃。ラムネスすげー性能よくねー!?精神コマンドも2人分だし。
あ、そういやラムネスの撃墜数が50に到達したんでエースパイロットの称号GETしました。ラムネスが一番になるとは思わなかったなぁ。やっぱ対空のシルコーン無双が利いたかな。ライジンオーも続いてエースパイロットに。やっぱこのツートップが強い。