M-1グランプリ2009

今日じゃねーか!!地上波見ないからこういう番組の放送日わかんなくて困るわー。
本戦前の敗者復活の方も見ておく。司会が話している後ろのかなり遠くの方で芸人がネタやってるのが見えるけど、遠くても誰だかわかったりするのがなんか面白いなぁ。朝倉小松崎とか。
生き残ったヤツがダイジェストで軽く流されてたけど、ハマカーンのネタ久々に見たくなったなぁ〜。最近の強引に難癖つけるシリーズが超みたい。ダイジェストでスイカ割りに難癖付けてて超笑ったし。


でもって本戦。始まる前の予想だけど、なんか今回は地味なのが多いなぁと言う印象。南海キャンディーズくらいかなぁ。南キャンこれでいけなかったらもうダメだろうな…という感じ。

それぞれの感想。
ナイツ→それなりに面白かったけどそんなに高得点か?まぁ一番手だったから少しボーナス入れたんだろうか?

南キャン→すげー面白かった、こういうのが南キャンの真骨頂だよねー。…だけどこれ新作じゃないじゃん!昔やったネタじゃん!!
うーん、ちょこちょこ新しいネタ入ってるけど「昔のやったネタのリメイク」という印象は拭えないなぁ。こういうの見せられると逆にもう新しいネタも作れないんじゃないか…と不安になってくるよ。
面白かったけど、新作見れなくて残念だなぁというほうがでかかったような。でもそれを差し引いても審査品の点数は低すぎると思う。ナイツより低いわけねーだろ。

東京ダイナマイト→面白かったけど普通だったな。

ハリセンボン→あんまりネタは見た事ないんだけど(前にM-1で見て以来か?)、ボケ続けて一方的に攻められるはるかが後半で急にキレて攻めに回るのがこのコンビの持ち味なんだなぁと思いました。
だからもうちょっと弾けても良かったと思う。前に見たヤツの方がすげー弾けっぷりで面白かったもん。絶対サンドウィッチマンより面白かったって!!

笑い飯→今回一番面白かった。なんだよ鳥人って!!笑い飯のネタって普通にある状況からどんどんおかしな方向へ行くもんだけど、最初から異常ってのは今までにないなぁ。しかも鳥人とか訳のわからんダークメルヘンだし。なんだこれ。最高すぎる。
つーか友達から荒川アンダー ザ ブリッジ借りて読んでるから、鳥人のイメージがビリーのアニキで固まってしまったわ。

ハライチ→最近オンバトとかでたまに見るけど結構お気に入りのヤツ。
もうお前今適当に作った言葉言ってんじゃねーの?みたいなのが凄く好き。面白いよね。フリとボケのみで突っ込み不在ってのも斬新だ。
ネタを振る方がたまに笑いをこらえてるのがいいよな。ボケ続けてるヤツの演技力も凄いし。
いやー面白かったー。これで一般認知度が上がるといいんだけど〜。

モンスターエンジン→審査員も旦那も同じこと言ってたけど、あえて女役をやらずに男のままでやる意味あったのかね?
まぁ私はその辺があたらしいなぁとは思ったけど、でもあれ女役を男のままでやったからどうよ?って気がするんだよね。そこに何か意味があるわけでもないのに。
普通で良かったのになぁ。ネタも普通に面白かったんだし。余計な事しちゃったかな?って感じ。

パンクブーブー→あー地味かと思ったけどすげー面白かったわ〜。テンションも高くてテンポいいし、うまいなぁ〜。正統派って感じだな。

敗者復活まさかのNON STYLE→いつも通り面白かったな〜。もういきりネタやんないのね。これは去年も言った気がするが。
相変わらずネタの水準が高くていいですな。安心して見れる。でもネタが面白くてもフリートークが面白くないと芸人としては売れないんだね…。


でもって決勝戦
NON STYLE→続けざまに2連発って感じ。面白かったけど、さっきと似たようなネタだったから票が入らなかったんじゃないかと予想。
全く違う感じだったら良かったかもしんない。2連発で同じタイプのネタやられたらちょっとお腹いっぱいになるかもねー。ネタも一部被ってたし。

パンクブーブーオンバトだったかで見たことあるネタだな。M-1で優勝を狙うようなネタを毎回やって、オンエアかオフエアかを競うオンバトの水準の高さが怖い。まぁ最近はオンバトも随分レベル下がってきてるけど。
さっきのネタのが好きだったかな〜とは思うけど、基本的にレベルが高いのでこっちも楽しめた。パンクブーブーいいかもね。

笑い飯→うん、やっぱりいつもの笑い飯だったね。しょうがないよ、もうあの鳥人以上は出せないって〜。
鳥人を決勝戦でやってたら確実に勝ってたなぁと思うんだけど、でも鳥人やらないと決勝までこれなかったと思うんだよね。なんというジレンマ。
笑い飯は安定し過ぎてるんだよなぁ〜。鳥人だけ異常に突き抜けてる感じ。鳥人笑い飯の限界なのかなぁ。


とりあえうず笑い飯はないとして、どっちかな〜私はノンスタが好きなんだけどな〜と思ったが、パンクブーブーの勝利でした。
うん、でもこれは納得がいく。パンクブーブー面白かったしね。
今年は審査員もちゃんとした審査しててよかったんじゃないかと。てかサンドウィッチマンが面白くなかったのはもう一生言い続けると思うぞ。
しかし、今年は決勝に残った3組が変なキャラ押しじゃなくてネタ重視で来たと言うのがいいなぁと思いました。
去年のオードリーとかもキャラ押しでしょ?結局優勝したノンスタよりもキャラ重視のオードリーのが仕事増えてるし。
パンクブーブーもノンスタも、ネタ重視系でキャラ押しじゃないから仕事が増えて一般認知度が上がるかどうかは微妙なとこだなぁ。ノンスタは去年の事もあるし認知度これ以上あがらんと思うけど(笑)


今年のM-1はなかなか面白くて良かったと思いました。なにより鳥人サイコー!!