とんがりボウシと魔法の365にち

今日になったらふしぎ時間終わってた。またいつも通りの生活が始まるお…と思ったらなんかイベント発生。
学校のロビーの石像がなくなったとか。あと洞窟から声が聞こえるとか何とか。
洞窟に行ってみたら変な生き物がいましたよ。学校の石像本人だそうで、居眠りばかりで仕事が出来なくて、落ち込んだ余り抜け出してきたとか。
眠気覚ましになんか取ってきてくれと言うので、食べられそうなものってやっぱキノコか?とそこら変に生えてたのをぶっちぎって食わせてみた。
オオワライタケとかベニテングダケとか、かなりやばそうな気がするんだけど、そこは不思議生物なだけあって大丈夫なようです。「笑いが止まらないよウヒヒヒ」とか言ってたけど。
ヤケになって危なげなキノコをまとめ食いしたら治ったので一件落着。ロビーに石像が戻ってきました。
…ていうか、ロビーの石像の造形がいまいちよくわからなかったんだけど、横向いた獣の形だったんだね。ガーゴイルだって本人言ってたけど、グリフォンとかそんな感じだと思ってた。


そういやふしぎ時間を開いてしまったので鍵がなくなったんだが、また新しい鍵を作ってもらって試しにもう一度開いてみたらまた開いちゃったよ。
今までずっと出来なかったのに、こうも連続で開かれるとなぁ〜。とりあえず課外授業だけ受けておいた。