とんがりボウシと魔法の365にち

昨日ふしぎ時間を開いたので、今日変な生き物が出てた。見た瞬間「なんじゃこりゃ!!」と声に出るくらいの怪しい生き物。MOTHER2のゲップーによく似てる。
他の住人も、悲鳴を上げながら逃げていくぞ。ホント、怖いってこんなでかくて不気味なもんがノコノコ歩いて(?)たらー。
話しかけてみたら「モケーレムベンベ」という名前だと言う事がわかったが、言葉が通じないのでなんだかよくわからない。わからないけどなんかむっちゃ怒ってる。つーかなんだこの名前…。*1
住人が、最近釣りをしようとするとゴミがよく釣れる…などと言っているので、さっそく釣り開始。ゴミしか釣れない。ある程度釣ってモケーレに話かけたら少し怒りが覚めてきたようだ。
ゴミを釣る=ゴミ拾いということで、ゴミ拾いをして川を綺麗にするイベントなのかな。
住人は、川が汚れてきたのはモケーレが汚したせいだ!と言っているが、これは逆に環境汚染に怒りを見せる化け物なのではないかと推理する。
たくさん釣ったらモケーレがいなくなり、川で魚が釣れるようになりました。
川上に行ったらモケーレが居て、白くて綺麗な感じに変身。目もキラキラになったよ。基本的にはゲップーみたいな外見は変わらないけど…。
実はモケーレはこの川にすむ女神様だったようで、お礼を言われて一件落着。
一番最初に思ったことは、「同じ女神でもあのぶつ森のスイーツチワワ女神とは大違いだよ!!!」モケーレは綺麗な女神様だな。

*1:日記を書く為にググって見たら、そう言う名前のUMAがいるそうだ。