ニーア ゲシュタルト

鍵が全て集まりました。なんだか嫌な予感がするが…とりあえず何も無かった。
これが最後かな、と思いつつ目的地へ。セーブポイントの先へ行ったら「ここから先は引き返せません」とのメッセージが出たんで、一応別にもう一つセーブしておいて先へ進む。


恒例のネタバレにつき反転で。
嫌な予感的中。ゲーム的なご都 合主義が「全て奴等の掌の上の出来事でした」ってオチは非常に納得が行くけどやっぱりなんか残念だなぁ。結構好きなキャラだっただけに。
でも初期の頃からおかしいと思ってたんだ。図 書館にあるボスの置物とかさ。倒した証みたいなのはゲームではよくあることなんだけど、冷静に考えたらおかしくない?みたいなの。
どんな暗 号も解読出来ちゃうってのもご都 合主義じゃなくて、主人公の行き先を操ってただけなんだね〜。


あと漠然と思っていた事も的中でしたね。ん〜、しかしそこら辺の設定とかがよく理解出来なかったんだが…。
魂と体をわけて魂がマモノでってこと?死ぬとマモノになるのか??黒文病は何?かかるとマモノになるのか??魔 王が魂でニーアが体なのか?ヨナはなんなんだ?よくわからん。もっかい見るか。
「ここは俺に任せておまえは先へ行け!」展開も、主人公側の描写がしっかりしてるので普通のヤツよりなんか鬱展開だ。カイネに引っぱたかれた時は「いや、お前ならここでグーパンだろ」と思ったが。


鬱エンドを予想していたのだが、ちゃんとヨナ助けてハッピーエンドだったのは良かった。
あれだけ犠牲払ったのに結局助けられませんでしたじゃどうしようもないからな。
まぁ、E Dはいくつかあるみたいだから何かあるのかもしれんが…。


クリアタイム見るの忘れてた。最終セーブ地点で39時間くらいだったから、クリアしたのは40時間くらいだったんじゃないかと思う。レベルが多分途中で上がったので30。少し上げすぎたか。余計な事ばっかりしてたからなぁ。
レプリカントがイケメンなのにゲシュタルトがおっさんという事で不満を言ってる人も多いようだが、私は老け専なので線の細いイケメンよりもガチムチのおっさんの方がありがたいです。
正直シスコンの妹萌えとか気持ち悪くて感情移入出来ないしね。「娘が大事なお父さん」のほうがしっくりくる。兄妹愛も親子愛も同じ家族愛なのになんだこの違いは。

なんか久しぶりに「好き」になった主人公だなぁ。萌えとかそう言うのとは違う感情。なんだろうなー。


クリアデータをロードすると2周目……かと思いきやなんか違うな、なんだこれは。1.5週目…とでもいうのか。
サウ ンドノベルで鬱グロ描写全開ですよ。
普通に同じ事やってくようだが、今度は向こう側の立場とかが分かるわけか。なかなか面白いなぁ。
それにしても後味WARYYYYYYYYYYYYY!!!!!
タダでさえ鬱展開がよりパワーアップして帰ってきましたよ!!何これ!!


レベルが上がったのと、強い武器を強化できた事もあり、ボスが結構瞬殺。実績解除出来るのはいいけど、ボスの台詞もちゃんと見たいなぁと思ったりする。まぁそれはまた次の時でいいか。レリ エルっぽいヤツは未だに道に迷うので実績解除は無理だと思うが…。
終わった後でOP見たらネタバレの嵐で笑った。ラスボスどころかEDまで映ってるじゃないか(笑)


エストをクリアしつつダラダラやっている。気まぐれに砂漠で釣りしていた。
砂魚が高値で売れるのでここで安定かな。釣りマスターなので楽に釣れるし。船に乗ってすぐ町を行き来出来るようになったのがでかい。
一回目でかかれば砂魚、二回目でかかればゴミ、三回目でかかれば大物ってとこか。
異常に重いやつがかかったので、ハイネリアキター!と思ったら見た事ない魚だった。なんだこれ!!
リゾドゥスとかいうの、「伝説の魚を釣り上げた」という事で実績解除。なんだこれすっげー!!