ニーア ゲシュタルト

意を決してDエンドを見る事にする。その前にいろいろ写真にとって残しておく。

パラメーターはこんな感じ。
それにしてもなんだこの数値は。具体的な数字が出ないから気付かなかったけど、HPが62万あるってなんなのよ。フリーザより強くね?


レベル80までなるとゲージもこんなに長いですよ。やってると気付かないもんなんだけどね。
旦那に「ゲージ長っ!!」とか言われて初めて気付くレベルですよ。
ちなみに、クエスト達成率は97%(前半で2つ逃した)、ワード収集率は77%でした。ワード意外と集まらないなぁ。



さーて、とうとう着ました、最終セーブポイント。これで最後か…。
2つ目と3つ目のセーブデータは、クリア時のプレイタイムとレベルを残しておく為の物なので、1つ目のデータしか使ってませんよ。
2つ目のはCクリア時、3つ目のはラスボスのタイムアタックの為にもう一度Cを見た時の物。
クリア毎に20もレベル上げてるとか正気の沙汰じゃないなぁと思います。ヨナもそうおもう。


サクサクっと進んで、最後の選択肢へ。
うおおおww何度も何度も「本当にいいですか?」って聞いてくるんじゃねぇぇww
最初に「はい」と言った時点で心は決まってるんじゃあ!!!でもちょっとでも迷いがあったら揺らぐよな。うーむ、憎いなぁ。
そして全消去へ…。なんかもう「うおおおぉぉぉ!!殺せー!!早く殺せよおぉぉ!!一思いに早く殺しちゃってよおぉぉぉ!!!」って感じ。ゆっくり消すな!消すなら一気に消せ!!
どうやらラスボス戦でレベルが上がってたらしくて、消えた時にはレベル81になっていた。


フハハハ!!!レベルにして81、プレイタイム87時間ものデータを全てカイネに捧げてやったぜ!!!


EDとしてはよくあるタイプの話ではあったが、プレイヤーが受ける衝撃は未だかつてないものだったので、全然「よくあるタイプの話」にはならないな。いやー、凄いゲームだった。「プレイしていただきありがとうございました」じゃねぇよ!!!!

私がしきりに実績解除していたのも、この為ね。「データが消えても実績は残るもの…」って感じで。
さて、最後の実績解除である「15時間クリア」の為にまた頭から開始している。
名前が使えないってのが凄いな。ニーアと言う人物の存在が完全に消えてしまったんだなぁ…。
新たな名前をどうしようかとちょっと悩んだが、語感が似ててパッと見で同じに見える「ニーヤ」にしておいた。
Dエンド見終わった後の旦那に言ったら偽物みたいwwと笑われた。
台詞ムービー全飛ばしでクエストもほとんどやらずにやってるんで、思ってたより進行早いなぁ。1時間も立たないうちにシロと会えるのか。
大体2時間でカイネが仲間になりました。ボス戦でちょっとてこずったけど、まぁなんとか大丈夫。


帰ってきた旦那に「Dエンド見たの?」と聞かれたんで、何食わぬ顔で「見たよー」と答えておく。
ラスダンへと進む前に魚釣ったり花の種を植えたりしているが、何も言わずに見ている。まぁDの選択肢だけ見て選ばないってのもあるしね。
とうとうやってきた最後の選択肢、選んだ後出てきたメッセージを見て、「は…はああああああ!!!!???」と叫んだあと笑って絶句している。まぁそんな感じのリアクションになるよね。私もそうだったし。
随分長い事考えて悩んだ結果。「もういい!!Dエンド見る!!!」と言って「はい」を選択。

終わった後旦那が「これは評価せざるをえないな」と言っていた。いろいろあったけど、終わってみれば凄いゲームだったな。いいゲームだった。
このゲームを愛せば愛すほど最後の選択肢の重みが増す、という仕掛けは凄いよなー。よくこんなこと考え付くもんだ。
ゲームとして「絶対にやっちゃいけない事」をあえてやってるわけだし。ホントに凄いとしか言いようが無い。
ここまでやってきたからこそ、あの瞬間「うああぁぁ〜〜……!!!」とか言って本気で悩むわけだし。あの瞬間こそがこのゲームの最大の見所だよな。これも全て製作者の手のひらの上ですか(笑)
今まで続けてきたニーアもこれでおしまいです。楽しかったなぁ。…まぁ私にはもう少し残ってるわけですが。