ニーア ゲシュタルト

実績解除「光速ファイター」の為に頑張る。
エストもやらず、レベル上げ的なこともしないでガーッと一気にやっているが、結構普通に進めるもんだな。
一度クリアしてるから操作とかボスの倒し方とかわかってるからなんだろうけど、ここまでサクサク遊べるとは思わなかった。改めて、いいゲームバランスなんだなぁと思う。
砂の神殿のイベントとか、かなり時間食うから…と思ったがわかってるのでほとんどミス無しでクリア出来た。ボスとか簡単に倒せたし。
武器とかは、神話の森で貰える信義があれば十分だな。強化もしてなかったけど大丈夫だった。
4時間くらいで後半戦突入。あー、これなら15時間クリアなんて余裕じゃ〜ん。10時間以内でもOKだろこれ。
いつものボスとかを倒しまくり。後半戦のボスは周回プレイのせいでレベル上げて瞬殺だったからどんなんだか逆にわかんないわ。
狼がすっげー強くて大変だった。逃げるし、全然減らないし、攻撃強いし。アイテム使いまくりで、10分くらい戦ってようやく倒せたわ〜。うーむ、先にロボット山行って武器強化でもすればよかったのかもね。
一方でPちゃんとかは弱いんだよなぁ〜。崖の村のヤツとかも思ったほど強くなかったな。状況が特殊ってだけで。
グレーテルが一番バランスいい気がする。
ロボット山でPちゃんを倒したついでに、信義の強化をしておいた。もう一段階やっておきたかったけど素材足りんからしかたない。
6時間すぎたくらい(6時間半?)でキー集め終了。石の神殿へと向かう。
中で戦ってたら、信義の強化に必要なアイテムが落ちたので、一度戻って強化する。これで信義がLV3になった。
すぐに石の神殿に戻って、そのままクリアしてきた。ボス戦は結構苦労したけどなんとかなるもんだ。むしろこれくらいの難しさがちょうどいいくらい。
と、言うわけで…

光速ファイターゲット!!!
7時間半でした。ちょっと寄り道とかしたし、ボス戦とか時間かかったりしてたんで、もっとうまい事やればもっと早くクリアも出来ると思う。
ちょっと心配だったから無理して信義の強化とかしてたけど、後半戦になれば強いワードとか手に入るし、武器の強化ほとんどなくても大丈夫だわこれ。いきなり一番強いワード(30%のヤツ)とか手に入っちゃったし。


これで全ての実績を解除完了でーす。人から借りたゲームでよくここまでやったもんだ。久々にやりこみとかしたいいゲームだったな。
貸してくれた友達はどうなんだろ、実績全解除とかやってんのかな。Dエンド見た後すぐ貸してくれたんじゃないかと思うんだが。もしそうだとしたら持ち主より先に実績全解除とかどんだけだよ(笑)


全部わかった後にもう一度1周目やると、カイネがたまに言ってた謎の台詞の意味もわかって面白いなぁ。
タイムアタックの為に台詞全飛ばししちゃったから、また別に1から始めて、じっくりやるのもいいかもね。クエストとかも全部やってさぁ。