ポータブル3rd

友達が遊びに来ましたー。今日はいつもの2人に加えもう一人遊びに来たので全部で5人です。
今回のはネコ連れてけるから、2人&ネコ組と3人組に分けられていい感じ。
先週遊んだ時にHR2になってるので、まずは始めたばかりの友達をみんなでHR2にする。
全員2になったところで、次にあがるためのキークエを探す男子チームと、欲望に忠実に欲しい素材を探す女子チームに分かれました。刃翼ー刃翼ー!!
キークエ探し組が「なかなか緊急出ないなぁ…」と苦労してるのをよそに、「ヒャッハー!尻尾切れたぜー!」「骨髄ー骨髄ー!」と貪欲なうちらです。
それにしてもこのメンバー、ランス、ガンランス、ハンマー、狩猟笛、ライトボウガン、と斬属性が私と旦那だけなので、うちら夫婦が別チームというのは非常にバランスがいいです。
つーか尻尾斬り役がランスとガンランスってそうそう居ないよな(笑)


ようやくキークエチームに緊急が出る。一度クエストクリアすると解禁するクエストがキーのうちだったらしい。
そこからそれっぽいクエストをやっていって全員緊急クエストへ。ジンオウガだ!!
なんかみんなジンオウガの素材を欲しがってるので頑張る。
ここでなぜか4−1に別れてやることに。よく一人で集会所のボスなんてやるよなぁ。こっちは4人なので楽々でしたよ。
その後はみんな2-3に別れて、入れ替わり立ち代りでメンバーを変えつつ全員分の緊急を終える。
2人でやったとき、うちのネコがジンオウガ気絶させてた。ハンマー使いの友達が「俺がコツコツ溜めた気絶値を最後ネコが持って行きやがった!」とか言ってて笑ったなぁ。流石うちのこざかしいネコだぜ。
みんな仲良くHR3になりました。ジンオウガの素材も集まっていい感じ。
スカラーシリーズが完成しましたよ。これで私も受付嬢だ!!


集会所でやるときはネコをモンニャン隊に出しとけばいいから、いろんな物が集まって面白いな。錆びた破片が結構集まってきたぞ。控えのネコも随分レベル上がったし。
モンニャン☆3だと上位素材が出るんだなぁ。カブレライトとか持ってきてビックリですよ。


今回みたいに大人数で遊ぶのも楽しいなぁ。しかもみんな相談した訳でもないのに全員別の武器になってるし。
武器が違うとやることが全然違うので、それぞれ専門職みたいな感じになって面白いな。