ダンガンロンパ

昨日遊んだのでUMD入れっぱなしになってたからそのまま遊ぶ。
5話なんだけど、たぶんもう最後の方だし気になるから今日は一気に終わらせちゃおう!っと頑張る。


なんだー訳わからん展開だーどうなってるんだーさっぱりわからんぞー。いろいろと超展開で面白いなぁ。
流石にここまで来ると裁判パートも長くなってくるな。


まぁ…あんなデータが出ちゃったら、とりあえず手持ちのデータと照合するよな?意外なとことあっちゃったけど。
あの時はなんとも思わなかったけど、今になって考えるとアレはいろいろとおかしかったよな…。


謎解きの方は割とすんなり解けました。でもうまく当てるのが難しいよなー。X字雑音とか回転とかやめてー。
殺人事件の謎解きは終わっても、まだ根本的な謎が解かれてないので結構長い。
テキストがやたら多いのでこの辺はノベルゲー向きかなぁと思ったが、そもそもノベルゲーだったら私やってないからこういうタイプのがいいですー。
それにラスボスのあの強烈なキャラクターもノベルゲーじゃ再現できないしね。あのラスボスはいいわ。中の人大変そうだけど。
最後の方の展開は「ど う あ が い て も 絶 望」って感じだったが、だからこそ最後の議論でうるっときた。こういうのは嫌いじゃないぜ。


つー訳でダンガンロンパ終了ー。面白かったでーす。
推理物だけど、普通の推理物には無い「閉鎖空間での殺し合いサバイバル」とか今までに無い斬新なゲームだったね。
最初はあんなにたくさん居たのにどんどん数が減ってくとことか、3話目あたりからみんな憔悴してきたりとか、犯人当てた後の後味の悪さとか、ニーア以来の鬱ゲーって感じで面白かった。
犯人当ての謎解きとかはちょっと簡単だったかなー。とりあえず難易度はユルヤカにしといたんだけど。イジワルのが良かったかなぁ。苗木てめーヒント出しすぎなんじゃあ(笑)
システムとかは逆転裁判に似てて面白いんだけど、うまいこと当たってくれなくて苦戦したなぁ。まぁそういうところも含めて面白かったよ。
クライマックス推理とかも良かったねー。推理物って、こうやって最後に「一連の流れを全部追ってみよう」って意外とやってくれないからね。あとで混乱したりするんだー。
まぁクライマックス推理は面白いんだけど、はめ込む絵が小さくって、何を表してるのがちょいちょいわかんなくて困ることが多いのが難点かな。あんな小さいサムネじゃわかんないっつーの。カーソル合わせると拡大するようにしてくれ。それに一枚絵だけじゃそれが「開ける」なのか「閉じる」なのかわかんないし。


細かいところで気になるところはあったけど、全部許しちゃうくらいパワーのある、斬新なゲームで面白かった。
でも面白かったからこそ続編は出て欲しくないと思うゲームだなぁ。これ一本できっちり終わってるんだから終わって欲しい。
もしどうしても出すんだったらシステムだけ残して、それ以外は全部一新してやって欲しいな。
最近だと、続編=前作の続きの話って感じだからなぁ。続編だからって同一世界で同じ人物が出てくる話じゃなくてもいいんですよ?FFとかそんなタイプ続編物じゃないか。(最近では例外もあるけど…)


面白いけど人には勧めない、面白かったけど続編を求めない。そんな不思議なゲームだったね。ダンガンロンパ
クリアしたけどコンティニューすると1から始められるんだけど、これってアイテムとかスキル引継ぎで最初から出来るってことなのかな?それだと、早死にした人たちとも仲良くできそうだし、周回すれば全員と最大まで親密度上げられそうなぁ。またやろうかなー。