M-1グランプリ2010

放送日に具合悪くて寝込んでたんで、録画してたヤツを今日見る。優勝者のネタバレとかしないように、携帯使うのにも細心の注意を払ってたくらいだ。
最初の年から見てたけど、10回目の今年でラストか。
なんかもうお笑いブームも去りまくって、最近私もお笑い番組見ないくらいだからもう頃合いだと思う。
今年の面子は…なんというか地味だなぁ…。あんまり知らない人が多い。最近出てきた奴等は知らないってのもあるんだろうけど。
でも知らなかったけどM-1で見たらメチャクチャ面白くって好きになったパターンもあるから、そういう意味では知らないやつらの方がいいかなーとか思う。


でも今回は全体的に見て小ぶりというか、くすくす笑えたりはするんだけど、どっかんどっかんとまでは行かないとかそんな感じ。
うーむ、でも笑えるだけいい方か?最近オンバト+とか見てるけど、ちょっと笑えるのが1組ある程度で、全然クスリともしねーよ!とかばっかだからなぁ。
逆にオンバト+で笑いの沸点を下げたところにこのM-1だったから良かったのかもしれん。


今回印象に残ったのはやっぱりスリムクラブかな。
「…何これ……何これぇー!?」と終始見てる側の私がツッコんでた。ネタの内容うっす!!(笑)
あいつら背が高いのに、なんか中腰っぽくなって下から困り顔してるのが面白いですよ。


しかし、なんか面白いけど何が面白いのかわからんとかそんな感じ。いやこれ決勝残っちゃうの!?ピースのネタもう一回見たかったんだけど!?…とかつっこんでた。
もった〜〜りとした雰囲気で周囲を煙にまくかのような芸風だな。今年流行った戦場カメラマンとかもこんな感じだけど、これを狙ってやってるから凄いんじゃね?


旦那は何がいいのかさっぱりわからんと言っているが、私はこいつらは出来る子だと判断した。
お客が引いちゃってるのにはしゃぎまくって盛り上げようとして、逆にどんどん引かれちゃってるヤツが多い中で、スリムクラブは完璧に押すタイミングと引くタイミングを計ってやっていたようにみえたので感心した。
最初の間があったときに、お客がじわじわと笑い出してそれが伝染していって会場が笑いに包まれた時は、随分と長いこと間を空けて笑いが充満するまで待ってたけど(押すべきところをわかっている)。
「一番弱いのは…うずら」のくだりでは結構早く間を詰めていた。(ここではこれ以上押しても最初の時以上の笑いは得られないと判断し、あっさり終わらせて次に行った)

勝戦でもう一度ネタを見たときは、旦那も楽しみ方がわかった!とかいって爆笑しとりましたな。
ツッコミもなかなか面白いワードでいいと思う。「民主党か!」が一番面白かった。


笑い飯は、サンタウロスとかで「あー鳥人に味をしめて同じ路線で来ちゃったかー」って感じ。
悪くないけどね。なんかこういうダークファンタジー路線で進まれてもなんか違う気がする。
でもなー。鳥人っていきなり出て来たから面白かったところがあると思うんだけど。「いきなり何これ!?ダークファンタジー路線!?」みたいな。
いや、サンタウロス面白かったけど。


パンクブーブーは…敗者復活の時にちょっとネタ流れてたけどオチまで見られなかったんで、最後まで見れて面白かったなーとか思ったんだけど、
決勝での2本目のネタがほとんど内容同じで、オチまで一緒だったからなんかがっかりした。違うネタ見たかったのになー。
パンクブーブー結構面白いと思ったのに、残念だった。


決勝の3本見た後で、一番面白かったのがスリムクラブだったんで、「えぇー!?これが優勝とかしたら困るなぁ…」とか困惑してた。
でも笑い飯が優勝したら、「やっぱり事前に言われてたとおり、笑い飯の優勝は決まってたんだー」とか言われそうだしなぁ。
ウチらの中でパンクブーブーが優勝する、という予想がまったく出ないのが面白いとこだな。
でもパンクブーブーが優勝したらしたで、M-1の最後にして初の連覇達成!とかなって盛り上がるのかなぁ?とか言ってた。


でもって結果は笑い飯の優勝でした。
笑い飯面白かったし、まぁこれでいいんじゃないの?スリムクラブに取ってかれるよりはいいし。
ずーっとM-1見てきたってことは、ずーっと笑い飯見てきたってことにもなるしな。
M-1の10年の歴史で、一番の収穫は笑い飯を発見した事だと思ってるから、〆が笑い飯ってのもM-1らしくていいんじゃないかな。