名港水族館

毎年恒例行事です。
なんかシャチが死んじゃったそうで、今はシャチいませんみたいな張り紙が貼ってあったなぁ。そういや去年シャチが居たような気がする。
いるかとか大好きなので、見てるだけでも楽しい。今年は水槽の中にボールが入れてあったので、沈めたりして遊んでる姿が見れて良かった。
あと、少し進んだ先の、休憩スペースっぽいところでのんびりイルカを見つめる。

去年あたりから一部のイルカがやりだした、
水面に顔を出して息を吸う→背泳ぎ状態で大きく円を描くようにプールの底へ→ポコポコを空気を出す→そのまま円を描くように泳いでいって上のほうへ→さっき吐いた泡を口でキャッチ→水面に顔を出して息を吸う→無限ループ
…の遊びをまだやっていて面白かった。去年のときよりやってる奴が少し増えてたな。
中には、下に居るイルカが吐いた泡を、横から来た他のイルカが勝手に食べちゃって、いざ上に上がった来た時に「あぁ!?俺の泡がない!!」状態になってて笑った。イルカの世界にも嫌なやつはいるんだなぁ(笑)

あとはいつも通り、順路に沿って見て回っていく。イワシトルネードは2年位前に一度見たくらいで、それ以降は見てないなぁ。
夜間水族館だと、イワシトルネード見てくと時間的に他のところが全部見て回れないんだよなぁ〜。流行ものに踊らされない、プロの水族館ウォッチャーです。

深海魚とかありえない形してるので凄く怖い、という話を旦那としたりしていた。深海魚って無駄にでかかったりしてまた怖いよね。
ダイオウグソクムシとか、超でかいダンゴムシみたいなんで超キモイ。
え?何これ展示されてんの?生きてるの?標本じゃないの?って旦那が驚いていた。微妙に触覚が動いてたから生きてるぞアレ。

さて、メインのイルカショーを見る。年々クオリティアップしてるので楽しみですよ。
ジャンプしてボールに触るやつが失敗してしまって残念。あとで反省会な!!
調教師がイルカと一緒にやる演目があるんだけど、前来たときより、やれるイルカと人が増えてた。一人でやるのもすごいけど、一斉にやるともっと凄いなぁ。
イルカの力で一度プールに潜ってから、一気に浮上してジャンプする奴なんて、よく人間が耐えられるなぁと思うもん。人間はジャンプできるように出来てないんですよ!!
うちらが一番好きな、イルカの背中にサーフィンみたいに立って乗るやつが、みんなでやってて凄かった。
あと、乗るときに水中で乗ってそのまま立ち上がれるようになってたな。さりげにパワーアップ。すごいよこれは〜。

わっかくぐりができるイルカは、まだ一匹しか居ないのかな。ここ数年で始めた演目だけど、このままやっていってどんどんクオリティアップを狙って欲しい。
超面白かったでーす。名港水族館最高ー!!また来年も来るぞー!!!