思いつきで観劇に行く


今日も絶賛体調悪化中だったのだが、それなりによくはなってきてたので、時間で治るかなー治ったらなんかやりたいなーと思ったりしてた。
そうしたら旦那が、今週のファミ通のいいでんのところをよく見てみろ!とファミ通を差し出してきた。
みずしな孝之が所属している劇団、うわの空の名古屋公演がやるんだってー!しかも今日!!!!
うわー!行きたーい!行ってみたーい!!前から一度うわの空は見てみたいと思ってたのよ。静岡に住んでた時なんかは頑張れば東京公演行けるんじゃね?とか話したりもしたけど、旦那が難色を示したので結局行かなかったりして。
でも名古屋、しかも大須なら簡単にいける!ってことで旦那もノリノリ。

…問題は私の体調が激烈に悪いことなんだが…。
当初は昼の部に行く予定だったが、体調がよくならず断念。しばらく寝込んで、万全ではないがそれなりに良くなったので夜の部に強行突入することにしました。
急に思いついたことなので当然チケットとかないが、当日券があるようなのでそれで。
余裕あるだろうと高をくくっていたが、当日券を買う時に話を聞いてみたら、昼の部は立ち見まで出たということなので、早めに来て正解だったと思う。結果的には夜の部でよかったな。

あまり観劇とかしたこと無くて、行っても大きいとこしか来たこと無いので、小劇場とか勝手がよくわからんな。
大体100人くらいはいる大きさのとこかな。役者さんとの距離がメチャクチャ近いです。
舞台の上手下手以外にも、会場の出入り口のところに花道みたいなのがあって、そこから役者さんが登場したりもする。

コメディタッチというか、かなり面白くって終始笑いが耐えなかった。
月亭可朝からジョジョまで、ネタが幅広すぎる。ドラクエネタで隣の旦那が死ぬほど笑ってた。
その場で喋る演劇という事で、言ってはいけないようなネタもバンバン飛び出してた。時事ネタもアリだったし。
笑いを振りまきつつもしっかり伏線を張ってあり、まさかのオチへと続く。勘はいいほうなのだが、このオチには気付かなかったねー。
タイトルの意味も「ああ、そういうことか〜」って感じだったし。
ぶっちゃけ、ちょっと甘く見てたんだけどこれは凄い。めっちゃくちゃ面白かった!!!うわの空最高ーーー!!!!

終った後、みずしな先生と話したりする。余りにも面白くて興奮気味でいろいろ喋っちゃったなー。

許可とって写真撮らせてもらいました。ブログにupもおkだというので載せちゃいます。載せないけど旦那との3ショットも撮らせて貰ったよ。
家から持って来た、うわの空チュートリアルの単行本にサインもしてもらった。

折角の記念サインなので本名入りでもらいました。なのでちょっと名前消し。

いやーー、もうホント最高に面白かったです。名古屋公演は8年ぶりってことなんだけど、この調子でまた名古屋でバンバンやってもらいたいもんだよねー。東京はかなり難しい。いけてもギリ大阪くらいか〜。
あー、また行きたい!名古屋公演してくれたら100%行くのにー。つーか本人にもそういっておいたのでまた名古屋公演してくれると嬉しいな。