博物館明治村に行ってきました!!

またしても明治村で謎解き大会ですよ〜。前回村民登録(年間パスポート)買ったので今後はバリバリ行く予定でーす!
いつもの4人に加え、もう一人加えての5人で行ってまいります。

前回できなかった4に加え、1と3も追加購入。いろいろ作戦会議しつつ、前に見たときにあそこら辺になんかあったような気がするなーみたいなメタはってあっちこっち走りまわる。
日焼け対策として日傘とストール持って行ったけど正解だったな。暑くてかなり体力消耗したわー。
前から購入を検討していたガイドブックを買って、いろいろ明治村のことを調べつつあちこち探し回る。流石に3クラスになると細かい情報を知ってないと難しいな。

1と3を平行してやっていったが、1の方は結構わかりやすかったんで、旦那が一人でサクサク解いて行って1の方は完全クリアー。
あちこち回って探している時に、たまたま3の最終的な答えを見つけてしまった…。
うぅむ、でも答えだけ知ってっても、方程式がわからなきゃ意味無いよな…。とりあえず覚えておいて後でまた来よう…。

4のほうもボチボチ解いて行ってるけど、難しいなぁ…。とりあえず、休憩してジュースやらカキ氷やら食べていたら、待ち時間の間にちょっと外の様子を見に行った友達からメールが。
…え?4の答え見つかっちゃった…?マジ…かよ。こっちもまだ途中の答えわかんないんだけど…。

そうこうしてたら時間になっちゃったので、とりあえず答え合わせのほうをやってもらう。
さっき友達が見つけてきた答えを一応見せてみたら…「ダミーの答えです。全部解いてないとこの答えになります。」
な、なんだってーー!!??
こういうギミックを仕込んであるとは意外だなぁ。面白いわー。

本日は1勝2敗ってとこかな?年間パスポートもあることだし、また行って全部解いちゃおうかな。

両腕が異常に痛いなーと思ったら、日焼けで真っ赤になってました。首周りはストールで何とかなったけど、腕のほうはすっかり忘れてましたわ。めっちゃ痛い。