おおかみこどもの雨と雪

友達とみんなで見に行くことにした。
面白かったけど、なんつうか説明に困る映画だなぁ…というのが第一印象。ジャンルもなんと言うのかわかんね。
子育て?母と子の成長物語?たぶんそのジャンルわけはあってると思うんだけど、なんかしっくりこないな。

子供の描写がリアルだったけど、お母さんはかなりファンタジー入ってね?って気がする。
元々奨学金で学校行ってバイトで細々と暮らしてる苦労人というキャラではあるけどさー。だからと行ってシングルマザーで子供2人抱えてド素人なのに山暮らしで農業するとか無理くせー。
その辺を「お母さんは強い!」ってだけで説得力持たせるには少し無理があると思う。もう少し旦那生きてればよかったんじゃね?山暮らしが落ち着いてきたところで死んじゃったとかさー。

嫁がつわりで体調悪い時に山に行って雉を狩ってくる旦那はワイルドでカッコイイと思いました。
弟が山で体調崩して吐いた時に、勝手に鵜を狩ってくる姉はワイルドで血は争えねーなーと思いました。

そういやお父さんは正体明かした後、獣人形態飛び越えて狼になってたけど、それって獣k…いやなんでもない。