眠れる森からの脱出

今日は大阪遠征してのリアル脱出ゲームです!!!いつものHEPホールですよ。
なにゃかんやでHEPの勝率低いのでちょっと心配…。
20:30という遅めの時間からのスタートなので、夕方に大阪到着してからしばらくゲーセンで暇つぶしてからHEPへ。

5人で来たんだけど、折角なのでバラバラになってそれぞれ別のチームに入った。
3人組(夫婦+友達?)、私、2人組(女性2人)の6人で、男の人1人だけだった。やっぱリアル脱出ゲームって女の人が多いのかなぁ?と思った。
2人組の女性はあんまり喋らなくて、私と、私の隣に座った女性がなんとなく仕切っていたような気がする。

結構頑張ったつもりだったんだけど、脱出は失敗。今回は珍しく脱出者0となりました。
うーん、しかし、ここ最近のリアル脱出ゲームは、無理ゲー感ありありなのが多かった気がするので、今回は良心的な難易度だったんじゃないかなぁと思います。まぁそれでも脱出者0だったんだけど。

うぅむ…謎解きの途中で、なんとなく言ってみた事が後になって当たっていた事が判明したりして、あの時ちゃんと通していればもっと早く解けて、最終的にはもっと先へ進めたんじゃないかなぁというのが悔やまれる。
「何を書いても鉛筆だから消えるんだし、とりあえずやってみよう」という精神が必要だった。
あと、とにかく効率を重視して、全部解けてなくても先読みでとりあえず提出してみるってのはやってみるべきだったなぁと。
2〜3個、かなり鋭いところを突いてたのになぁ〜。

自分の採点的には、今回の謎は90%くらい解けたって感じかな。
なんかもうダメだと思ってたんだけど、ラスト10分で異常なまきを見せて一気に解き進んだって感じ。
今日一緒に行って別チームになった友達の中では、私ともう一人が同じくらいの進行度で一番だったかな。

最後のオチが凄くよかった。リアル脱出ゲームらしいストーリーと謎解きがうまくからみあった素晴らしい展開。
ネタばらしのときに、最後のオチが分かった瞬間、会場中から「おおおーー!!」と声が上がったし。
すげー楽しかった。さて、次は来月の金田一少年だ!!