リアル脱出ゲーム×金田一少年の事件簿 からくり館からの脱出

友達と6人で行ってきた。6人なら同じ卓になれないかなーと聞いてみたら、うまい具合に1チーム6人でいけるので6人フルメンバーで入る。
入る時に「チーム全員が知り合いだと脱出率が下がりますけど頑張ってくださいね」と言われてうっさいわ!!!意地でもクリアしたらぁーー!!と無駄に気合が入る。

金田一少年とのコラボですが、初っ端からはじめちゃんが事件を投げるは、犯人が「一時間以内に謎が解けなければ全員殺す!」と宣言するなどという超展開でした。どんな大量殺人鬼やねん!!
※はじめちゃんは、からくり屋敷の外に閉め出されて中に入れないので、屋敷の中の人間に託すしかない!という話でした。

全員で役割分担して、謎を順調に解いていくことができました。
サクサク進んでいって、犯人もトリックもわかったんだけど…最後の最後で謎解きができずに失敗してしまいました。残念。
うーん、今回は最後のほうかなり時間に余裕があったんだけどなぁ…。どうもあと一歩踏み込みが足りなかったという感じだなぁ…。
あと、買ったばかりのスマホが大活躍でした。よかったよかった。
写真とか撮ったあと、取った時は気付かなかったけど拡大して見てみたら重大なヒントを発見したりとか。
やはり教訓としては、謎を解いてもなんかスッキリしなかったら、それはまだ謎が解ききれてないっていうことなんだな。
最後の最後まで納得行くまで考え抜かないとダメだなぁ〜。

謎が解けないから全員殺す!!というアグレッシブな犯人の手により、見事に殺されてしまいました。
いやいやいや、こっちは沢山居るんだからみんなでガッとやれば犯人に抵抗できるんじゃないの?(笑)

それでも今回は犯人もわかったし、かなりイケてたんじゃないかと思う。自己採点で言うと90点くらい。
楽しかったー。バーローとのコラボも楽しみ、どうせこっちも死人が出るんだろーなー。
次回は確かハートの女王だったかな。