劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!

友達が遊びにきた。
YouTubeでやってる電王の27話と28話の間に劇場版が入ると言うので、DVD借りてきたのでみんなで見る。
ちゃんと時間軸にあわせて、27、劇場版、28の順番で見てみる。
あのカオスっぷりがこうして順を追ってみておくと凄くすっきりするなぁ〜。

時間旅行のワクワク感、小太郎とモモタロスの友情、満を持して登場のジーク、良太郎×4勢ぞろいで全フォーム集合など、見所沢山で面白かった。

うん、面白かった…と思うのだが、実はそこまで評価は高くない。
旦那はTV版とのリンクが最高だった!とベタ褒めしていたが、私としては映画単体で評価を下してしまうタイプなので、やっぱり映画は初見でビックリさせるものがあってほしいなぁと思う。
TV版とリンクしてしまってるせいで、劇場版の見所であるジークや良太郎全員集合などが最初からわかってしまってるのが惜しい。
劇場版でのサプライズって、小太郎の存在とミニ電王くらいじゃね?
むしろ、TV版25話で「????」ってなってからの26話で「ああー!!こういうことかー!!!」でスッキリして、チラっと劇場版の映像が流れて良太郎4人が揃ったのを見た時の「うおおおおーー!!!」感のがよかった。
この「うおおおおおーー!!」感を、劇場版を見たときに味わいたかったなぁ〜。

あと、折角4人揃ったのに各個撃破だったのも良くなかったかな〜と。どうせなら4人の合体必殺技とか見たかった。
オーズ劇場版の、ガタキリバからの全フォーム集合からの全員で「せいやー!」「せいやー!」「せいやー!」っていうのが凄く好きだったので、ああいう感じで全員で必殺技放つくらいの盛り上げ方をして欲しかったなぁ。

最後のオチの、「時の運行は帰られない」と言いつつもオーナーの粋な計らいで両親の姿を見せてもらって、「両親の写真をなくした」をいう歴史は変えられなかったけど、両親の記憶は残ったので「写真の入ってない写真立て」が、「家族全員の絵」に変わってたのは凄くいいオチだとおもう。
自分が生まれた日に、家族全員が笑顔だった記憶が残るなんて、最高じゃないですか〜。

それにしても、「ほ〜ら良太郎見えるか〜?電車だぞ〜」って何言ってんだあんた!!もう少し驚けよ!!目の前を電車が走ってんだぞ!!
この何事にも動じないマイペースっぷり、流石にあのお姉ちゃんの両親なだけあるわー。
むしろ野上家の血を引くものとして、電車が走ってるのを見て驚く良太郎の感性が異端なのか…?