仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX

なんかオーズの話で盛り上がってテンション上がった勢いでそのまま映画見てみた。

まずはオーズのターン。
アンク帰ってキター!!まぁ前のDVDに入ってたMOVIE大戦のCMにアンク居たんで居るんだろうなぁと思ってた。
とはいえ、結局普通に戻ってこれた訳でもなく、未来のアンクが一時的に帰ってきただけというオチだったので、あの最終回の余韻を壊すようなものでもなかったのでよかった。
最高40年待てばまたアンクに会えるよ!会長だって40年後も元気なんだから映司や比奈も大丈夫!!

未来からきた仮面ライダーポセイドンとの戦い。鮫と鯨はいいけど、なんでオオカミウオとかいうマニアックな魚を選んだんだ…。
未来からミハルくんは、髪にメッシュが入っててしかも乗り移られてるんで、イマジンかと思いましたよ。
つーかイマジンも未来人だったな。あれくらいの未来の世界ではメッシュ入れるのが流行ってるんだろうか。
イマイチ本編で不遇で挿入歌も無かったシャウタコンボを活躍させる為に、水系ライダーばっかだったな。
シャウタ、アクア、ポセイドンとみんな水色だよ。
全部のコンボが使えるようになっても、プトティラだけは使えないのはいいな。

次はWのターン。
オーズ&フォーゼと言っていたけどちゃっかり入ってるW。流石に出番は少ないけど、いい役回りなのでよかったなぁ〜。
フィリップがB級グルメにはまってるせいで仮面ライダージョーカー登場とか、ステキすぎる。
翔太郎って、二つのベルトで、フォームチェンジではなく全く別のライダーに変身できるという稀有なライダーなのではないだろうか。

フォーゼのターン。
フォーゼは見てないので、これが初フォーゼとなる訳だけど、学園者で学園祭からスタートなんてワクワク感があって良い。フォーゼってすごく「楽しそう」というイメージがある。
旦那と、弦太郎ってなんなんだろうね?と話していて、いわゆる不良でもないし、ヤンキーでもない、番長…というのとはまた違うし…。
あえていうなら「ツッパリ」じゃね?時代錯誤なリーゼント&短ラン&ドカンだし。と言ったらすげー笑われた。わかるけどツッパリというセンスが面白いみたい。

空から女の子が!って恋に落ちる(物理)な弦太郎。
私から見ても普通に可愛いレベルの役者さんだったので、これは恋に落ちても納得。だってイケメン(設定)とかいるし…。
謎の女の子は仮面ライダー!?弦太郎が変身時に腕を上げてくれたおかげで、マネして変身した時に貴重な脇チラが拝めますよ。ありがとう弦太郎!!
仮面ライダーなでしこは、銀色全身タイツ&大きな複眼でグレイみたいだな。フォーゼは宇宙物だから地球外知的生命体との交流とかあってもおかしくないのかも。
まぁ微妙に違ってたんだけども。なでしこの正体は液体金属でしたー。
こういう知能を持たない人外が、主人公との交流によって知能を得ていくというタイプの話は好き。
弦太郎の仲間達が凄くいい奴らばかりで好感持てるな。
変身もできないただの一般人なのに、体張って助けに来てくれるとか、高校生らしい後先考えない行動なんだけど、熱い。
イケメン(仮)も、「ただの反射行動だ!」と弦太郎の言い分を否定しておきながらも、最後には「お前の存在が進化を促したのかもな…」と認めてくれるし、役割上。一度主人公と対立するけど、最終的に主人公の味方になってくれてさらに後押ししてくれる人って結構好き。あとはルックスが伴っていれば…。

全員集合のターン。
みんな揃って黒幕を倒しに行くぜのターン。弦太郎と映司、映司と翔太郎&フィリップが知り合いなので、いい感じの3大ライダー集合。
初対面の翔太郎と弦太郎が一瞬で意気投合するのは面白いな。2人とも単細胞で似てるからw
つーか翔太郎、フィリップ、映司、弦太郎とそろっても見事にボケばかりでツッコミ不在だなwかろうじて映司がツッコめるくらいで。
運命のガイアメモリで映司に言われたことを翔太郎が覚えてて、それを今回で返してくれるなんてカッコよすぎる。こういう台詞を言ってカッコよく決められるのが翔太郎のいいところだよなー。
後輩にメインの戦いを任せて、先輩は雑魚の露払いに。なんて豪華な露払いなんだ。Wカッコイイー!!!

序盤で黒幕にやられちゃった昭和の7人ライダーも、3つのメダルと4つのスイッチの力で復活。…だったらそれに2つのガイアメモリも加えて9人ライダーにしてスーパー1さんも入れればよかったんじゃないか…。
でもなでしこが残してくれたスイッチはS-1スイッチらしいです。
8人の敵に対して7人ライダーじゃ数合わなくね?と思ったら、ミハルくんもきてくれたので人数ピッタリ。過去のライダーと現在のライダーと未来のライダーが揃って戦うとかなかなか熱い展開だよなぁ。1号からミハル君まで80年。

ラストバトルは、バイク便ミハルくんが届けてくれた未来のタトバメダルと、フォーゼの初披露新フォームで黒幕を圧倒!!…はいいんだけど、CGまみれすぎてちょっと見づらかったのが難点だな…。
なんかゲーム画面みたいだったし、カメンラアングル回りすぎて見難かったし。
MEGAMAX面白かったでーす。各主人公にきちんと出番があって活躍して、サブキャラにもきっちり焦点が合って面白かった。
フォーゼ見るのがなんか楽しみになってきたなー。
旦那が言ってたけど、本当に40年後の仮面ライダーが「仮面ライダーアクア」だったら凄くね?