仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦

旦那と友達とで映画見に行ってきたー。

ウィザードが最高の出来だった。
本編最終回も、それを踏まえたうえでの特別編最終回も好きだったので、そこからさらにもう一つの終わりとかやっちゃうと蛇足になるんじゃね?と心配していたが、最高の終わり方をしてくれたので良かった。

0課と木崎さんが息しててよかったー。メイジ3人組もちゃんと頑張ってるんだな。3人変身だと空気呼んでクルリンパしない真由ちゃん…。決め台詞は言うけど。
山本さんは魔法使いに戻っちゃうんだ?って思った。あの一回だけであとはすっぱり魔法使いから手を引くほうが山本さんらしくていいと思うのだが…。まぁ「娘の養育費に結構かかるし…0課でちょっとバイトするくらいならいいかな…」みたいなノリなんじゃないかな。

久しぶりに見た晴人が凄いイケメン力高くてよかったー!!やっぱり晴人は最高だー!!
仁藤もアホだけどカッコいい最高の男だな。ワンチャンのために一切の迷いも無く、簡単に人生投げ捨てられる仁藤は男らしくてカッコイイ。その後どうにかなるさ!でどうにかしちゃうようなヤツだしな。
ウィザードはキャラが最高に好感持てるので大好き!!

今回の敵であるオーガは、今までのファントムの能力が使えるってことで、最近ディケイド見たばっかなんでファントムライドみたいで面白かった。
幹部クラスのメドゥーサ様やグレムリンの力を使うのはいいとして、ベルゼバブさんの短距離ワープとか、内藤さんの時空斬りとか、作中で強敵として印象の強いキャラの技をちゃんと使ってるのもいいな。つーか内藤さんの時空斬り超強ぇ。

晴人がコヨミ好きすぎて脳内コヨミだらけになっちゃってるのは、いいんだけどツッコみどころだよなぁ…(笑)お前昔は両親の事考えてたじゃねーか!両親への思いどこ行っちゃったのwwww
あのアンダーワールドの演出は、どうやって撮影してるんだろ?っていう技術的なすげー!!っていう感心と、
ああ、そういえばあんな事もあったなぁ…っていうコヨミとの思い出を振り返る感じで凄く好き。
初めて2人が出会ったシーンや、ブランコのある湖のシーンとか、作中で凄く重要なシーンを入れるのはわかるけど、ホントにどうって言う事のないシーンだけど凄く印象に残った帽子を買ってあげるシーンがしっかり入ってたのがよかった。
あの帽子買ってあげるとこよかったよなー。見てた当時、「お前どんだけイケメンなんだよ!!」と晴人のイケメンっぷりに痺れてたからな。

晴人がインフィニティにならなかったのもよかったな。インフィニティになったらどうしよう…と心配しつつ見てたんだけど。
ちゃんとインフィニティにならなかったという事は、特別編でチビ晴人にあげたまんまってことなんだろうな。

ホープリングの置き場所としては最高のオチでもうホント言う事なしだった。
自分の心の中の、面影堂でみんなが揃ってる中でのコヨミにあげる…ってこれ以上ないじゃん!!
プリーズの指輪外してホープリングはめてあげるところで泣きそうになった。
本編OPの、唯一の未回収伏線がまさかの回収されるとは…。
OPでコヨミに指輪をはめるシーン、コヨミにエンゲージのリングはめるのはおかしいし(コヨミならプリーズのリングのはず)、ライティングの具合で微妙にわかりにくいが、色がエンゲージの黄色じゃなくピンク色っぽい。
最終回の後になって、「あれもしかしてホープリングだったんじゃね?」と噂になっていたんだが、ちゃんとホープリングをコヨミに指にはめるまでやってくれるとはなぁ…。すっごいよかった。

鎧武編も面白かったー。ぶっちゃけ本編微妙じゃね?ってところのある鎧武だけど、映画の話は面白かった。つーかこういうのを本編でもやってくれればいいのに。
少なくとも、今まで見てきた鎧武の中で一番面白かった。ダンスバトルとかも、ああいう感じでやってくれれば良かったのになー。つーか本編実登場のPOP UPと蒼天が出るとは。てかPOP UPガールズかよwww

なんかヘルヘイムの森を抜けたら、異世界の戦国時代へ突入。
2号ライダーの役者さんが無駄に出演してて面白かった。7538315です!!
伊達さん信長がやたらカッコイイ。つーか信長なのにノブくんじゃないんだ?伊達さんなんだ?なんでオーズってこうも織田信長に縁があるの?
照井夫妻がこっちの世界でもバカップルでよかった。あと、舐めプが晴人の代名詞となってる中で、容赦無しのエクストリームで武神鎧武に襲い掛かるダブルがとてもよかった。異世界でも容赦ないなぁ〜。

本編では特に戦う理由も無く、ガチ殺し合いになると途端に怖気づきだすという酷い主人公のコウタだが、この劇場版では目の前で人が死んで、もう戦えないと落ち込んでいるところに、晴人の助言があったりイエヤスの信念に基づく言葉があったりして、立ち直って戦う決意をする。っていう王道的な展開でよかった。
本編でもこういう、ちゃんと助言の出来折る大人ってのが居ればもっとよくなると思うんだけどなぁ。
つーか晴人とコウタってあんま歳変わらない(3つ差くらいだっけ?)はずなのに、晴人の大人っぷりと来たら。

相変わらずビッグマウスで実力が全く伴ってないカイトさんマジDAI 6 TENMAOU!!ww
アホ丸出しのメロン兄ちゃんは今回もアホでしたね!!!
ミッチはマトモでした。今回はそんなに腹黒でもなかったし。
メロン兄ちゃんとミッチは、いい感じにニアミスしてって気付かないまま終わるのかなーと思ったが、明らかにあれミッチの事ガン見してるよなぁ…。なのにノーリアクションだったのが気になるのだが。
友達と話した結果、メロン兄ちゃんはアホなので、「俺の可愛い弟が戦国時代に居るはずがない」「俺の可愛い弟がライダーになってるはずがない」「あっヤッベもう一週間も弟にあってないから弟の幻覚見えちゃったわー」とか思ってるに違いない!という結論が出ました。

今回の目玉であるレジェンドロックシードでの変身は、よかったんだけど変身時の台詞をちゃんと聞きたかったなぁという不満が。その辺はロックシード買わないとわかんないのかなー?「タトバ・タ〜トバ〜(ナイト・オブ・ス〜ピア〜のメロディで)」はなんか聞き取れた。
龍玄のおま罪はよかった!メロン兄ちゃんがちょっとだけノってくれたのがよかった。呉島兄弟ノリいいな。

武神鎧武を倒すために、鎧武ウィザードと唐突に出てきたインフィニティドラゴンゴールドが協力。
ドラゴンが足に変形したあたりで、あー懐かしいなーこれでWライダーキックで止めかぁ…と思ったら、まさかのスイカをオーバーヘッドキックという超展開で度肝を抜かれました。
ああ〜この場でサッカーネタ拾ってくるとは思わなかったから驚いたわー。確かに大きさ的にちょうどサッカーボールくらいにあるもんなぁ〜。
鎧武編もいろいろと面白かった。最初から最後まで面白くって、今回の映画は凄くよかった!!!
でもコウタと晴人が並ぶと、晴人の超絶イケメンっぷりが際立つなぁ…。コウタもう少し頑張れよ。
キマイラの食糧問題が、意外なところで解決するオチもよかったです。「え?それでいいの?マジで?マジで!?」
またキマちゃんがおなかすいた〜とか言い出したら、テレポートでヘルヘイムの森行って果実泥棒して帰ってくるのかね。何それ可愛い。果実泥棒中のカイトさんと遭遇して軽く挨拶だけして帰りそうwww

最後に、ちょっとだけ新ドライバーとロックシードのお披露目があったね。流石に新ライダーまでは出なかったけど。
つーか戦極博士自体がまさかの変身!?さらにまさかの女ライダー登場!?
あと、メロン兄ちゃんは新ドライバーで別フォームに変身したりするんだろうか…いろいろと気になるので先の展開が楽しみ。!

映画が終わった後、ロックシードガチャがあったんで回してみた。
イカとドングリのやつはすぐに両方出たので満足。
イチゴとアンクがあるヤツで、アンク欲しさにひたすら回し続けた結果、こうなった。

友達が絶望してひび割れるんじゃないかと思ったレベル。
この大量のイチゴを使ってクリスマスのケーキ作れんじゃね?

後になって、パンフについてたDVDのメイキング見てみた。
晴人の役者さんががコヨミの役者さんに変身の仕方をレクチャーしてるシーンで和んだ。