ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

7年目。村から出たらまたクソ野郎のガーディのイベント突入。もうそういうのいいから早く砂漠のヒント教えろよ!!
砂漠の謎のヒントが出揃ったので、砂漠へと向かう。とにかく砂漠をうろうろしまくったがどうにも目的のものが見当たらん。
仕方ないのでちょっとだけ攻略wikiを見てMAPを調べる。
どうやら、前回にも見ていたけど当たり判定が無かったので関係ないかと思ってスルーしたヤツが目的のものだったらしい。
ようやく謎が解け、?属性ゲット!!明らかに輝きが違う!さすが光属性!!
全ての属性を兼ね備えた属性なので、全ての瘴気ストリームを抜けられるようになりました。凄い!!!
もうとにかく先が見たいので、?の瘴気ストリームのある場所へと行ってみる。
いきなり緑のトトロみたいなのが出てきてビビる。どうやらアレがカーバンクルらしい…。
奥にはカーバンクルの村があったけど誰も居ないしさっきのヤツは寝てるしで何もなし。
そのさらにおくに火山みたいなダンジョンがあった。ダンジョンに入った時のナレーションが、その場所の説明が一切なしで、お母さんへのお手紙だったりするので、物凄いラスト感。たぶんここがラストダンジョンなんだろうな。
てか入ってみたら敵がむちゃくちゃ多い上に超強い。とにかく死にまくっていたら全滅してしまったので今は諦める。
とりあえず、今やるべき事は装備品の強化かな。持ってるレシピで作れる装備を作るために素材集めしたり、新しいレシピとかないかなーと探してみたりする。
リルティ専用武器のレシピを手に入れたんだけど、やっぱこれって最強武器かな?
とりあえず、新しい槍が2つほど完成。最強武器が完成するまではこっちを使っていこう。

オリハルコンが欲しいのと、たぶん私の欲しい素材がそこのボスからでるっぽい気がするので、次はベヒーモスのいる沼地に行こうかなぁ。
しかし鎧のレシピがないんだよなぁ。とわのよろいの上とかあると思うんだけど…。