仮面ライダーフォーゼ 15、16話

はやぶさくんリターンズ。
ナウで怪人やってるヤツとも友達になるんだぜの巻。
KRC以外にも普通に弦ちゃんの友達増えてってるな。友達の握手が少しずつ他の生徒達に浸透してきてるのがいい。

クィーンコンテストのみかと思ったはやぶさくんのテーマ復活。まさかの合唱部の力でクオリティアップしてるぞ。
こんな歌でもちゃんと合唱してくれたり伴奏してくれるみんなのが凄いと思います。
子供の食いつきもメチャクチャいいしな。

まっすぐな弦ちゃんの姿と、楽しそうなみんなの姿を見て改心するペルセウス
ヘタクソな絵で腐りきった人間の心を動かしちゃう弦ちゃん素敵。
怪人と主人公間とで行われる友達の握手が凄くよかった。こういうのがフォーゼらしさなんだよなぁ…。

リブラは幻術系?なんとなくお坊さんっぽいし、武器錫杖だし。
スコーピオンが近接格闘系だったんで、強さの描写が分かりやすかったんで、なんかスコーピオンのが強そうじゃね?って感じになる。
初登場補正があるのかもしれんけど、リブラはメテオに苦戦してたしな…。リブラってそんな強いか…?みたいな。
決して役者さんのイメージのせいで弱く見えるわけではない。決して。

片っ端からやっていくスコーピオンに対して、見込みのあるヤツを探してじっくり育てていって強いゾディアーツを作るタイプみたいだな。
園田先生も昔こいぬ座のゾディアーツだったのがリブラの指導でスコーピオンになったのか。なんかそういう出世魚みたいな感じもアリなんだ。
聖闘士星矢でも天馬座→射手座とか白鳥座水瓶座みたいに変わったしな。
これからは敵側の仲間集めがメインで話が進んでいくのかもな。
現在の敵幹部はスコーピオン、リブラと、未登場のレオ、ヴァルゴで、バトライド・ウォーでサジタリウスがいるのがわかったのであと7人か…。蟹とか魚とか星座カーストの最下層にいるやつがフォーゼではどうなるのか気になる。