るろうに剣心

今やってる映画を見に行く予定なので、その前のヤツをまだ見てなかったので借りてきたやつを出かける前に見る。
面白かった。ちょっとしたライダー映画だった。

実は私、るろ剣は最初から最後まで通しで見たことはなくて、断片的に知っている程度で、最後のほうだけはジャンプ買ってたので知っているという感じなので、
原作の知識が中途半端だから粗とか気にならなくて良かったんじゃないかと思った。
ガンビット刃衛は知ってたけど観柳とかガトリング砲とか知らんかったし。
外印とか無敵手甲さんとかは知ってるけど、記憶があやふやだから「あれ?こんなに早く出てくる人だっけ?」と思うレベル。

てか外印がスタッフロール見るまで誰だかわからなかったんで、なんか恵に優しいし、恵の兄かなんかだと思ったらそんな事はなかったぜ。
つーか外印って、確か単行本だったかで、素顔が只の爺さんだった事に対し、「仮面キャラは凄い美形かクリーチャーじゃないとダメなのか…」って和月が反省していたのを思い出したが、その反省点を生かしてか、本作の外印は美形キャラかつ大きな傷跡のついたクリーチャーキャラなんだな。

劇中のノリを見ていると、観柳が一番楽しそうだなぁ。どうしようもないクズの悪役って行き着くとこまで行くと清々しい。しかもガトリング砲なんて劇中一番の見所もあるし。

アクション映画はよく見るけど、チャンバラとかはあまり見ないので、アクションも見ごたえあって面白かった。
飛天御剣流が最後の方にしか出てこないので、もっと必殺技バンバン出して、漫画っぽいトンデモアクションしても良かったんじゃないかと思った。