新世紀ヱヴァンゲリヲン序

破じゃなくて序です。
TVで3作まとめて放送ってやってたので見ることにして、とりあえず録画だけして置いたんだけど放置状態で。
録画の残りが少なくなってきてたんで、今日放送の「破」が録画できないかも知れないので、先に序を見て容量をあけておく。
エヴァといえば、90年代とか言う私の厨二病全盛期の頃の作品なので、ドストライクです。まさしく青春。
ほんの一瞬、1カット映し出された映像を見て、「ああ、ここは○○のシーンか、じゃああの辺の話やるのかなー」とか言って旦那にドン引きされます。
旦那はそれなりにオタクだったので見ていたが、「旧劇が意味が分からなくて一気に冷めた」とのことであまり好きではないらしい。
たぶん私なら、旧エヴァの事で疑問に思うことをなにか質問されたら大概の事には説明をして上げられると思う…。
旦那に「エヴァに詳しいけど何か質問ある?」と聞いてみたけど、「さっぱり覚えてない!!」と言われてしまった。

夫婦間の温度差があまりにも激しいエヴァだけど、今回の「序」はエヴァの中で一番面白いとこ(ヤシマ作戦)が詰まっているので、旦那も楽しめてたようだ。
旦那「綾波のシーンで泣きそうになったよ〜」 私「それが正常な反応です。」

序はほとんどTV版をそのまま焼き直しって感じだな。台詞とかほとんど覚えてるわー。
次の破からはオリジナル展開バリバリ入るっぽいので楽しみ。
Qはなんかいろいろ酷評されてるみたいだけど、旧劇見た人間として特に何も驚かないと思う。