MH4G

ギルクエでバサルモスを爆破する作業にかかる。
ギルクエレベルが100に到達して、前作の勲章ゲット。
勲章一覧見てみたら、コレクションのとこだけやたら少ないのが気になって調べてみたら、レア度の高い武器を作るってのが出てなかったので、さびた塊とかの勲章も持ってないなと思い立ち(友達がそれのために発掘してたという話も思い出したので)、久々に下位の発掘したり大地の結晶集めたりしてみる。
バサルを爆殺しすぎて爆薬もなくなってきたんで、素材を竜人商人に増やしてもらいつつ採掘作業をする。

食事の内容を見つついろいろやっていたら、ずっと待っていた医療術+おまけ術がきたので、下位の村最終をやることにする。
かなり慎重に動いてみる。なんかジンオウガラージャンにめっさ殴られてて瞬殺されててちょっと可哀想だった(笑)
ラージャン戦で一度死んだが、なんとか倒しきる。これならシャガルで1度は死ねるから安心。
シャガル戦も結構何とかなった。
途中、かなり体力がやばくなって秘薬飲もうとしたらカーソル動かしすぎて一つずれちゃって、ああヤバイヤバイ死ぬ…!と思ったら、名護さん(回復ネコ)が笛吹いてくれて、そこからたっくん(リーダーネコ)が釣られてさらに笛を吹いてくれたおかげで一気に全快近くまで回復してくれて助かった。
あと、薬飲んでたらシャガルが正面にきて、あ…これ狙われてるな…と思ったら、横から飛んできた名護さんがシャガルをぶん殴って、しかもそれが爆発して(爆破属性持ち)シャガルがダウンした時には名護さんは最高です!!!!!と叫んだ。
そんな名護さんの力もあってか、無事にシャガル討伐完了。村最終クリアー!!!ありがとう名護さーーん!!!

苦労の末、ようやく村下位を全クリできました。辛かった…。
身だしなみでレインボーなカラーが使えるようになったので、蝶々装備につけて目にまぶしい感じにしておいた。
あと、みんながいろいろ褒めてくれるので、各地を巡って褒めてもらった。