仮面ライダードライブ 0話 てれびくんスペシャルDVD

まだDVD見てなかったので見てみる。
2本別々のDVDだけど、かなりリンクした内容の話なんでこれ2本で1話って感じかな。時間的にも。
でも時系列で考えると結構離れてるんだよな。

まず0話から。
早瀬の活躍とか、進ノ介の相棒っぷりが凄く良かったな。
犯人の背後から忍び寄った進ノ介がうっかりスパナを落としたとき、咄嗟に銃を捨ててスパナが落ちる音をごまかすとか早瀬のナイスアシストっぷりは痺れた。
卑劣な犯人をフルボッコにする進ノ介。他人のためにいくらでも汚れ役になれる進ノ介だけど、相手が卑怯な手段を使うようなヤツだった場合は絶対に許さずに徹底的に攻撃するんだな。このメリハリもカッコイイ。

プロトドライブ登場。うん、寡黙な感じとかこの声とか…もう…プロトの正体は一体、何んチェイサーなんだ…。
全然関係ないけど、キャスト欄にあった上遠野くんは一体何役で出ていたんだ。

そしててれびくんDVD。
てれびくんの基本購入者であるちびっこの年齢層に合わせたゆるい話かと思いきや、0話で倒し損ねたロイミュード、しかもナンバー005とかとかいう一ケタ台の結構重要そうなヤツがやられてたり、結構ちゃんとした話なんだよなぁ…。
犯人が進ノ介の復讐のために同じ事件を起こすということで、0話とガッツリリンクしてるしな。
0話のときは早瀬にアシストされてた進ノ介が、てれびくんDVDではモンスターをアシストしてやるとか、同じシチュエーションだけど立場が逆だったりして面白い。
特別なモンスターとハンターの(あれ…こういう呼び方するとなんか…)の合体必殺技とかしてたしな。子供向けと侮ってはいかん面白さだった。

本編が終わった後のCMをなんとなく見ていたんだが、そこでサモンライドについて何故か真面目に議論する謎展開になってた。
まぁいろいろ話してたけど、最終的にはこの課金システムはあかんという、当たり前の結論に至りました。
たとえ課金してまでやったとしても、ゲーム性がそこまで面白いとは到底思えないしね(笑)