FF14

FF14をやると具合が悪くなるのだが、これはブルーライトのせいかなと思ったので、ブルーライトカットの眼鏡をかけながらやってたら、あんまり具合悪くならなかった。
これなら大丈夫かな、と延々やり続ける。楽しい。

あちこち走り回ってクエストとクリアしたりしてレベルアップしてた。
レベル10くらいになったので、結構遠出も出来るようになって、少しずつ世界が広がっていく感じがとても楽しい。
しかし、レベル10になったけど全然ソロプレイで問題ないな。FF11だと割と早い段階でパーティ組んで知らない人と遊んだりしてたけど。

エストクリアでも結構経験値もらえるし、装備品も揃うので、今のところお金もあんまり使ってないなぁ。ポーションもクエスト報酬ので問題なくまかなえてるし。
いろいろ操作してみて、今になってようやくR1でホットコマンド切り替えて装備変えたりエモートしたりといろんな事ができる事に気がついた。
システム面があんまりよくわかんないんだよなぁ。旦那と話して、たぶん一人連携みたいなのがあるんじゃないの?とか言ってるレベル。

ストーリーが結構しっかりしているっぽい。声付きのムービーイベントが出てきたりした。
スタート国が違うので、旦那とは違うやつがきたけど、同じような刺青してるから、何かしら関係のあるキャラなのかな。同じ組織に在籍しているヤツとか?
先がどうなるか気になるな。ちゃんとプレイヤーキャラが主人公してるのがいいと思う。