FF14

調理士のスキルを上げる為に頑張る。
ミコッテ風山の幸串焼きが作りやすくて経験値ももらえるのでお得。大量に材料を買い込んでそこら辺で作りまくってた。
さて、レベルも上がり新しいレシピも増えたので、まずリスト埋めからやって行こうと上から順番に作ってみるが…。
なんだこれ。見たことない食材が沢山でてきたぞ…。
フェアリーアップルが欲しいのだが、そんなものどこで売ってるんだ?園芸ギルド行ってみたけどなかったし。
仕方ないのでググってフェアリーアップルを検索してみたが、それが売っているグレートローム小農場という場所がどこを探しても見つからない。
グリダニアにあるって書いてあるんだけど、農場はあっても小農場はどこにもないぞ!?
座標も書いてあるけどその座標の場所にはいけないし…。地図が載ってるサイトを見つけたけど、全然違う地図なんでそんな場所までいけないし…。もしかして、旧FF14のデータなのか?
どうやってもフェアリーアップルが見つからないというなら…これはもう園芸士になって自ら栽培するしかないのか…?
そもそも、他の料理でも、HQで作りたかったらHQの食材が必要で、HQの野菜とかを手に入れたければ自分で作るしかないよね。
調理士やってて素材に自分で納得できなかったから園芸士やって自分で素材から作ってみた…ってなんかこれ、「うどん作るの?どこから?小麦粉から?」っていうTOKIOみたいな考え方ジャン!!(※正解は「畑から作る」)
ドンドンJA系アイドルに近づいて行ってるな…最終的に吟遊詩人になればOKか?

とりあえず、素材がないから調理も出来ないので、仕方なくまたドードー笹身とパプリカとルビートマトを買い込んで、ミコッテの山串作ってレベル20まで上げました。