FF14

そういやまだ全部の釣り場解禁してねぇやと思ったので、地図をみなから全国各地を回って解禁してくる。
変な場所にある釣り場とかで釣るの楽しい。
あと、ヌシ以外の魚を全部釣っておきたいなぁと思った。
とりあえず、手帳好きの漁師のアチーブメントは解禁しておいた。
うーん、でもそれで貰えるマスターフィッシャーリングって、獲得力とか付いてないし、マテリアも付けられないから意味無いんだよなぁ。漁師なのにGP付きってなんだよ。嫌がらせか。

メガオクトパスとギガシャークがつれることが分かったので、こいつらを割って水着を手に入れようと頑張る。
でも分解スキルが低くて確率低いんだよな…ということで、今日はひたすら分解スキルを上げまくる。

まずは雲海へ行って釣って釣って釣って割って割って割る。
しかし、分解してるとたまに変なもの出てきて面白いな。ミラプリの元とか。
要らないやつは分解もせず直で売っちゃうけど、分解して金貨とか出る奴はおいしい。
あと、クリスタルやシャードも出てくるので、気が付いたら1000個になってたウォーターシャードを500個ほど売りに出したら即行売れて笑った。ウォータークリスタルも100個売りできたし、これ結構美味しいかも。

雲海の次はグリダニアに戻って、イクサルの伐採所のあたりでピラルクを釣って割りまくる。
なんか1m級のピラルクとかすげぇの釣れたなぁ。まぁ割るんですけど。
ピラルクと、メガタコ&ギガ鮫の分解の値が同じなんで、目安にもなっていいな。
今日ずっとピラルク割ってたらかなりスキル上がったよ。
このゲームでいままでずっと魚釣りしてきて、ラインブレイクされてルアーもっていかれたのって2回くらいしかなかったんだけど、今日だけで2回も持っていかれてしまった。
今までこんな事なかったのに…。大量に割られていったピラルクの呪いかな…?

分解スキル80くらいになって、確率70%超えるくらいになったので、リムサでタコ釣り。
なんか凄い大漁で驚いたが、とりあえず全部割ってみた。
結果は、全部ハズレ…。うぅむ…砂とクリスタルしかでねぇ。5個も割ったのになぁ…。
しょうがない。また釣って集めるか…。