仮面ライダードライブ 19話

現さん編後編。
うーむ、なんかゴチャゴチャした話だったな…。この様々な要素が全部パズルのピースみたいにピタリと当てはまって綺麗に事件解決!ってんならよかったんだけど、ゴチャゴチャしてただけでそういう訳でもなかったし。
あと、後出し設定多すぎ。犯人捕まえた時に一気に現さんが口頭で言うだけじゃ説得力もないし、全部説明するのはよくない。
ある程度の法則を元に犯人が動いているんだったら、前半の時点でそれを出しておくべきだと思う。
その上で、実際の現場を体験した現さんにしかわからない一つの要素を加えることでターゲットが絞れて、最後に残ったの2つのうちのどっちを選ぶ!?て引いておいて、犯人確保の時に「デカの勘だーー!!」で〆ればよかったと思う。
今回説明しすぎ。

あと、なんか橘さんを逮捕しないエンドなのもなんかもやもやする。やったのはロイミュードであり、橘さんじゃないから無罪ってのはちょっとおかしいだろう。犯人隠匿は立派な罪になるし、犯罪起こすのを知ってて止めもせず放置しておくのも罪になるんだぞ。
警察だから罪を憎んで人を憎まずな展開がやりたいのかもしれないけど、ちゃんと線引きするところはやっとかないとダメだよ。それこそ警察なんだから、裁くべき物は裁いとかないと。
橘さん逮捕したけど、まぁ情状酌量もあるから少しは罪が軽くなるだろ、そして被害者の妹さんがついてるから大丈夫だ。…くらいの罰せられたけど救いのあるエンドのほうがそれらしかったかな。