FF14

前々から友達とやろうやろうと計画していたがなかなか出来なかった、カストゥリウム・メリディウヌムへ突入する。
タンク、ヒーラー、アタッカーの3人が揃っているので、集まるのは流石に早いな。
とりあえず始めて見たが、みんな勝手にバリバリ進めちゃうので何やってるのか全然わかんないし、ムービー見てるとすぐ置いてかれちゃう。
最後のボス戦まで行って、ムービー見てたら勝手にボス戦始められて締め出し食らって、初見なんでムービーみせてくれと言ったら、「ムービーあるとは思わなかったww」と返された事に旦那が怒ってPTを抜けたりしてた。
つーか、開始の段階で初見だって言ってるやつが数人いるのに無視して先進むってどうよ。
一応クリアしたけど、訳が分からなくてつまんなかったので、再挑戦してみた。
今度は凄くいい人がメインタンクだったので、「初見さんはいるからゆっくりいきましょうね〜」と言ってくれたり、道中ジョークをはさみつつ楽しく進んだり、特殊なギミックのところはわかりやすく説明してくれた。
めっちゃ楽しかった。どういう流れかってのもよくわかったし。

さて、次は最終決戦。もうここまできたら一気に行こう!!と、突き進む。
今度のPTもなかなかいい人だったので、会話しながら楽しくすすめて面白かった。初見の人のリアクションが面白いらしい。
基地内でパクった魔導アーマーが、この前の魔導アーマーだったのが嬉しい。ペイントもついてるし。
魔導アーマーに乗ってバシバシやるの超楽しい。途中で壊れて徒歩になっちゃったけど、ムービーで復活してワラタ。

アルテマウェポン戦は、全然ダメージ通らねぇー!!と思ったらハイデリンが力貸してくれて蛮神引っぺがしてフルボッコ…と、凄くファイナルファンタジー感あふれてて良かった。
最後のシャアンクレッド戦はなんか凄いフルボッコの瞬殺だったな。え?お前これでラスボスなの?的な。

EDのオチも見事だった。だから新生エオルゼアなのね。メタ的なものとストーリーとをしっかり絡ませてくるとは。
いやー面白かった…なんか凄く久しぶりにファイナルファンタジーやったなーという気持ちになった。
こういうのがやりたいんだよ…ノムリッシュじゃなくてさぁ…。

てかスタッフロール長っ!!!!

これいつまでやるんだよ…もしかしてループなの??と心配になるくらい長い。
途中から友達と雑談始めるくらい長いぞ。ようやく終わったと思ったら、今度はアルファベット別スタッフロール来るしな。
いや…こんなに多くの人が関わってるのはいいんだけど…。もう少しプレイヤーがみやすいようにできんかね…。
思ったとおり、まだ終わらんよーもうちょっとだけ続くんじゃよ〜みたいな終わり方だった。

さてさて、クリアしたからいろいろとクエスト増えてきたな。やること多すぎてどこから手をつけたらいいのかわからんなぁ。