FF14

今日も砂海でオルゴイコイコイを釣る作業が始まるお…って、オルゴイコイコイ3匹目キタァーー!!!
ってな訳で、ハルシオン・スプラに交換してもらいました。…デミマテリア?金の力で解決した。

一気に獲得も資質も上がったので、これからの釣りが楽しくなりそう。
今まで使っていたフォリジャーはリテイナーに回す。これでG14までいけるようになったので、もしかしたらファットキャット拾ってくるかも?
さて、お次はルキスにするための大シャル貝にする。大シャル貝以外の時間帯暇なので、シルバーシャークでも釣ろうかな。デミマテリア買うのにお金無くなっちゃったから、金策にもなるし。
あと、ここのヌシもつれそうだから釣ってみようかな。分解で手に入る帽子も可愛いから欲しいし。餌を持ってないのでどっかで買いに行かないと…。
いつも砂海で釣りしてると少し離れた場所で釣りをしている人がいるんだ、その人が南ブラッドショアにきていた。
…さてはお前もオルゴイコイコイ卒業して大シャル貝になったんだな!!

週末やろうと思って出来なかった闇の世界をやろうと思っていたので、とりあえずその前にクリスタルタワー登ってきた。
久々に竜さんでクリスタルタワー昇ったら、あれだけ出なかったガーディアンの鎧が出たよ。竜さん私だけだったのでget。これでガーディアン揃ったぞーー!!!
あとでリテイナーに着せたが、眼鏡とあわずアンバランスだったのでミラプリでスーツに替えておいた。
さーて、あとはアモンブーツとマメットオニオンだけだ!!

でもって目的の闇の世界へ。
攻略本ガン読みしたけどなんかよくわからんのでとりあえず進んでみる。
まぁいつも通り、24人も居るので、わたわたしてたらなんかクリアできた。とりあえず一度も死なないで良かった。
何かと懐かしい。たしか3でもこんな感じで真っ黒でラインが入ってて、どこが道でどこが道じゃないのかわかりづらいMAPだったよなぁ…。
くらやみのくもを倒し、気合の入ったムービーがあって。クリスタルタワー編、感動のEDへ。

デッシュか!!



デ ッ シ ュ か!!!!!


とりあえず叫んだ。デッシュか〜そうか〜。
確かに、クリスタルタワーの中の時を止めていたっていう14の設定に少し違和感あるなぁと思ってたんだけど、まさかそれがオーエンの塔オチに持っていくための布石だとは思わなかった。やられた〜。
グラハの記憶に出てきた声が、女っぽかったので、「女…?光の戦士関係……エリア…サラ姫…?」って思ってたら「ってサリーナかよ!!!!!」って思いっきりツッコんだ。
サリーナとか予想外。つーかただの町娘が、サラ姫差し置いて皇女になるとかえら出世したなwwww
EDでデッシュとイチャついてヒューヒューって言われて、シドじいさんもばあさんとイチャつきだすんだったかね。…14ではシドはネロとイチャついてますけど……。
ネロなんかがここまでいいキャラになって終わるとは思わなかった。
グラハとの別れで悠久の風が流れるとかいう反則的展開。泣ける。最後にネロが「夜明けか…」って言って去ってったけど、FF3のラストは夜が明けてクリスタルが輝くシーンで終わりだからね、その辺も踏襲してるんだろうな。

なんかもう、3厨が号泣物の最高のシナリオでした!!一番大好きで、一番思い入れのある作品だからなぁ〜!!よかったぁー最高だったぁー!!
Wiiのヤツ、やりかけ放置だったから再開しようかなぁ。

さて、その後の展開として、なんかノア登場。
女の人…なんだ…?流石に現代のゲームでは可愛い女の子にアレンジされちゃうか…。ジジイのイメージしかないんだけどな…。たしかコミック版に1コマくらい出てた姿もジジイだったし…。
ウィークリーで3ダンジョン制覇して来いってクエストがあって、明日にはリセットされると友達から聞いたので、今日のうちに全制覇しておいた。
2度目の闇の世界では死にまくって大変だった。

友達とFF3トークで盛り上がっていたが、ノアに関しては「弟子を甘やかしたせいで大変な事に」「弟子への遺産分配を平等にしないからこういう目に会う」「ザンデへのイジメか」「意図の伝わりにくい遺産の分け方するな」と総ディスりだった。
当時から思ってたけどノア頭おかしい。大人になった今でも納得がいかん。
ノ「そう…一番大切な…人の心を…!(ドヤァ)」ザ「いいから遺産寄越せよハゲ!!」ってなるわなぁ。
そのせいで世界中に大被害おきてんねんで!!アホ魔道士!!
まぁ師匠の遺産貰えなかったくらいで世界滅ぼすわーとか言っちゃう方も悪いんだけど。…なんだかんだで似たもの師弟だったのではないか…。