リアル脱出ゲーム×ONE PIECE 頂上戦争からの脱出

リアル脱出ゲームのために名古屋ドームまでやってまいりました!!今回はワンピースコラボ!
前にやったインペルダウンからの脱出につづく第2弾。前のはパーフェクトに脱出できたんだよな〜。
インペルダウンの時にプレイヤーだった「金の鷹のネックレスの男」が、今回は「金の鷹海賊団」になっており、さりげなく前作と続いていて「おおっ!」となった。
前作の時、「いや、エース助けたって結局死んじゃうじゃん?」と思っていたが、
今回のオープニングで、「インペルダウンから脱出し、エースを救出したが結局死んでしまい、瀕死となったルフィを助け出せ!」という展開になっていて、ちゃんと続き物になってるのが良かった。
ちゃんと、ワンピースのストーリーをそのままなぞっていて、その中に違和感のないようにプレイヤーが入っているんだなぁ。

とりあえず、ゲーム開始前の説明とかしてる段階で、最後のオチまで読めていたのだが(そしてその通りだった)、結局そこに行き着くことが出来ずあえなく失敗。
でもオチがわかっていたので、少なくともこの答えは正解じゃないな…ということでそこにたどり着けたけどスルー。
やっぱりしっくりくる答えじゃないと正解ではないな。
間違った答えだしてドヤ顔してた奴らの一瞬にして叩き落される姿が爽快です。
クリアできなかったけど、最後に出された答えが納得いくものだったし、間違った答えだした奴らの落胆ぶりがみれたので凄く楽しかった!満足だった!!…といったら友達に「器が小さい」「考え方がゲスい」と散々言われた。なんで!?

司会の人が行ってたけど、別の公演の時に原作者の尾田先生も参加したらしいが、先生もドヤ顔で失敗したそうだ(笑)尾田先生死んどるやないかい!!!
「原作者の先生もこの程度の方です」とか酷い事言ってて面白かった。昔のリアル脱出ゲームのような暴言吐きまくりの感じが面白い司会者さんだった。

金の鷹海賊団だけども、トラファルガー・ローから「謎解き屋」の屋号貰ってちょっと嬉しかった。
またワンピコラボやって、そのときに金の鷹の海賊でやらないかなぁ〜?
一応、あの後生き残って、2D3Yの新聞見てるシーンもあったから、3年ぶりだな!って出てきてもいいんじゃないかと思うんだが…。
つーか金の鷹の海賊って実績凄くね?
・そもそもインペルダウンに入れられるレベルの犯罪者。
・そのインペルダウンから、エースを連れてルフィたちと脱獄。
・白ヒゲから一目置かれて、個人的に会話されたり気を使ってもらったりされる。
・海軍本部の内部に堂々と潜入。重要アイテムを盗んで脱出。
大戦争の中、ルフィを連れて無事に逃げおおせる。
これ一人につき億レベルの懸賞金かけてもいいくらいの海賊だぞ。それが海賊団になってるの。麦わら海賊団よりも危険人物じゃね?

おまけ

海軍本部のド真ん中ということで、大将3人の等身大の人形置いてあってカッコよかった。