おでかけ

水族館行ってきた。

シャチの親子。カメラ目線いただきましたー!
イルカの大きさに見慣れているせいか、シャチってちょっと引くくらいでかい。
この親子がずっとくっついて泳いでで可愛かった。
子シャチが親シャチのお腹に頭突きしてた。甘えてるのかな?すげー可愛いいいいぃぃ!

今回は時間の関係で、イルカショーを先に見てから館内を回っていく。
イルカショーだけど、夏と違ってトレーナーの人と一緒に泳いだりしないのね。
イルカの上に乗るヤツとか、イルカに推してもらって泳ぐやつとか、プールそこから一気に上がって大ジャンプとか見たかったけど残念。
まぁこれはこれで面白かったのでよし。訓練中のカマイルカのちょっとした演技もよかったなー。

一通り見て回ったけど、見た目の怖いモンスター魚っていう特設コーナーがあって、そこの説明文がカードゲームのテキスト風で無駄に面白かった。モンスターだからMTG風なのかね。
そこのテキストにもあったし、実際の水槽の前に新聞の切抜きが貼ってあったんだけど、シノノメサカタザメがうっかりフグを食べて死に掛けた話がすげー面白かった。
うっかりミスでフグ食って死に掛けるってどんなドジっこだよ!失われた野生ってこういう感じか!あやうく飼育員の心臓を止めかけたっていう表現も面白かった。