リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「第3新東京市からの脱出」

本日は3人で参戦。
なんか誰もいねえ!我々以外に3人組がいて、その人たちと組んで6人組に。
全然人こねぇんですけど…こんなの初めて。みんなハロウィン楽しんでる感じかな?

時間ギリギリくらいになってようやく人が入ってきて、全部で3チームという小規模脱出ゲーム。
これ、1組でも勝ったら成功率33%っていう感じになるんだろうか…。

時間が結構あったので、始まるまでに一緒のチームになった人たちと話していた。
千葉から遠征してきたチームらしい。明治村の脱出ゲームにいって、そのついでに折角だから当日券ないか調べてここにきたら入れた、ということらしい。
結構箱モノとかをやってるタイプの人らしい。これは期待が持てるぞ!

んで、脱出ゲーム開始。NERV名古屋支部の職員になって、使途と戦ってるシンジ君たちを助けていく感じのストーリー。
ギミックがこっててなかなか面白かった。
3組しか居ないけど、その中で一番順調に進んでたっぽい。どのチームよりも先にストーリー進行させてたみたいだし。別室一番乗りでした〜。

さて、順調に進み、最終局面まできた我々だけども…最後の決断を迫られる。
どうしても案が出なかったため、この後の一手を考えた作戦に出る。最大限の努力をして、クリアのために頑張ったが、あえなく失敗に終わる。

他のチームがそこまで盛り上がっていなかったため、脱出成功者0かと思ったが、なんと別のチームが成功。
3チームしかないので、離れた席とはいえ少しテーブルの上が見えるのだが、見た感じ明らかに間違ってるように見える。
間違ってるんだけど、たまたま入力した答えがあっていたので、正解、という判定になっているようだ。何それ!?
司会の人が、使途を倒した事は倒したけど、残念だったかた〜という感じで、惜しかったチームとこちらのチームを挙げていたけど、この状況だと煽りにしか聞こえずすっげー腹が立つ。

謎解きのルールを理解せず、間違った答えなのに、たまたま記入した答えがあっていた奴らが「あなたは使途を倒しました!世界を救いました!おめでとう!!」で、
ルールの中で必死に謎解きして、その中で次の一手を考えて自分達なりにそこそこ理にかなった答えを導き出して、だ最大限の努力をした我々が「使途は一応倒せましたが…残念な結果となりました」となるのは納得できない。

世界の設定に添った形で行くならば、あの成功者チーム、使途への攻撃に失敗して使徒を倒せず世界滅んだ事になるんだけど…それでも成功なんだ…使途を倒して世界を救った事になるんだ…ふーん。

一緒のチームになった人たちもいい人だったし、謎解きも面白かったし、エヴァファンとしてもかなり楽しめるないようだったんだけど、最後の最後でケチがついたので面白くなかった。
別に脱出失敗でも面白かった!!ってなったのよ。なのに、明らに間違えてる人間が成功で、こっちが失敗ですと言われるのは納得できない。
いつものようにたくさん人がいて、他の人の状況とかわからないんならなんとも思わなかったろうけど、今回は3組しか居なかったからなぁ。
3チームしか居ないんだから、スタッフも集計の時にテーブルの確認をして、本当に正しい答えなのかチェックしてからやればよかったのに。だったらあいつらが成功した判定にはならなかったはずだ。
なんかもう凄い腹立つ。バカのせいで凄いモヤモヤして楽しめなかった。そんな今回の脱出ゲームでした。