博物館明治村×リアル脱出ゲーム 大逆転裁判 「容疑者 夏目漱石失踪事件〜吾輩は無罪である。〜」

久々の明治村行ってきた。
リアル脱出ゲームと大逆転裁判のコラボなのですげー楽しみ。
やはり大逆転裁判のネームバリューは大きいのか、同じようにイベントやってる人がたくさん居たなぁ。
まさに老若男女といった感じで、すごく幅広い層の人たちがやってて驚いた。

旦那と、いつもとは違う友達との3人での参戦。
ストーリーの冊子がもらえて、謎解きしてストーリーを進めて新しい冊子を貰っていくって感じ。
各地で証拠品を探して、そのナンバーを控えていって、証言を食い違う証拠品のナンバーを足すことで「つきつける」を行い、別冊の答えのナンバーのところを読めばストーリーが進んでいく。
SCRAPのゲームブックみたいなシステムだね。これはなかなか面白い。

ストーリーの進行上必ず寄る場所に的確に配置してある出店…。これがヤバイ。
凄い勢いでジャンボフランクの煙とイイ匂いがぶわぁ〜!ってきたら、どうしても買わざるを得ない。
その誘惑を断ち切った先にさらに海老コロツケーがあるという鉄壁の布陣。
私はジャンボフランク買ってたけど、買わなかった旦那が海老コロツケー買ってたわ。
どっちもすげー美味しかった。
そんな感じで各地で食べ歩きしてたので、お昼ご飯要らなくてよかったなぁ。
つきつけるを失敗した時の別冊の、失敗用のメッセージも、「ラムネ飲みたい」だの「ひやしあめ欲しい」だの、さりげなく他のお店のアピールしているのも憎い。
あと大逆転裁判のコラボメニューとかもあるんだけど、それがあちこちのお店にバラバラにおいてある。
歩き回った先で少し休憩して謎解きの相談でもしようか?っていうタイミングで喫茶店とかに入ると、「あ、コラボメニューがある、んじゃこれにしよっと」って感じで頼んでしまう。
うちらはホームズのメニュー頼みました。紅茶味のケーキですげー美味しかった。
謎解きの途中で的確に明治村のお店のステマしてくるぞ!スクラップめ!なんて汚い奴らなんだ!!

謎解きは、基本的にサクサクといて進んでいったって感じ。
結構私が他の二人の気が付かないとこに気が付いたりして、結構活躍できたと思う。
最後のほうで、犯人追い詰めるところでゲーム再現みたいな感じで連続していろいろ突きつけたりしてたんだけど、それがどうしても解けなくって時間ばっかり食っちゃってテンションだだ下がりになってた。
答えはかなり早い段階でわかってたんだけど、それをどこに突きつけるのかわからなくって、つーか私に言わせれば全然違う話してるのにそうやってこれをこれを繋げるんだと理解できん。
まぁそれもなんとか乗り越えて、みんなで場所を変えて最終問題を解く為の作戦会議。
そこでホームズのケーキ食べながら考えてたら閃きました。
旦那が言ってた案というのも悪くないけどいまいち弱いかな〜もっと決定的なのないかな〜と探していたら、見事にピッタリはまるようなものがあったので、3人で意見出し合って、完全にこれはいける!!!と確信を持ったので、最終の答えをつけつけるしに最初の場所に戻る。
みごと一発クリア!!やったね!!!エピローグもなかなか逆転裁判風味のストーリーで凄く良かった。面白かった。

名駅の一日乗車券と明治村と大逆転コラボのお徳セットを買ったので、さらにおまけの謎解きもついてきた。
終わった後、それをやっておく。
とりあえず指定の場所に行けばいいっぽいので、そのまま帰りつつ指定の場所に向かう。
行ってみたら、同じように大逆転裁判のコラボイベント帰りに人が何人かいて、同じように解いてたので、こっちもやっておく。
アナザーストーリーの冊子がもらえて、おまけストーリーが楽しめました。
うーん、こういうとこまでしっかりフォローするとは、流石SCRAPだな〜。あと、偶然とはいえタカラッシュのヤツと名前が被ってしまったので、どうしてもアイツの印象がぬぐえない。

てな訳で一日歩き回って楽しんできました。いやすげー楽しかった!!!
謎解きは最初の方は簡単で誰でも解けるような感じになっていて、後半から少しずつ難しくなっているのは逆転裁判っぽくてよかった。
選択肢が多いのでブルートフォースアタックも出来ないしな。
しっかり考えて解かないと最後の結末が見られないというのはリアル脱出ゲーム好きも満足。
※どうしても解けない人のために、リタイヤしてEDの冊子をもらう事は出来ます。

ゲームの方のファンも納得、リアル脱出ゲーム好きも納得、明治村のあちこちで物を買ってしまうので明治村の財政も潤う。なんかもう隙のない構成で完璧すぎるわ。
こないだの黒猫のウィズのイベントもそうだったけど、やっぱSCRAPってイベントの作りがうまいなぁ。
いや、明治村だから比較対象がタカラッシュのアレだもんでハードル下がってたってのもあるかもしれんが。
アレと違ってメチャクチャよかったよ!!急にゴルディオスの戦車とか落ちてないもん!!