リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 黒き暗殺者からの脱出

毎年恒例のコナンコラボ行ってきました。

いつものメンバーで5人だけど、なんか他のチームで2人しかいない人がいたらしくて、スタッフから頼まれてその2人と合同チームを組んで、7人パーティで挑む事になった。
これはこれで人数増えてるしいつもより有利なんじゃね!?

一緒にやる事になった2人は、たぶん親子でお父さんと娘さん。
娘さんはおそらく小学校高学年くらいだと思うので、たぶん、こちら方面に目覚めたてで、コナンのイベント行きたい!お父さん連れてって!!みたいな感じなんじゃないかなぁ…。
ムービーみて「赤井さん!!」とかキャッキャしてる娘さんと、「シャアにしか聞こえないよ…」と言ってるお父さんとの落差が面白かった。
まぁうちらも全員、赤井さんがシャアにしか聞こえない年代なんですけど。

リアル脱出ゲーム自体よくわからん風のお父さんにいろいろ説明したりして、みんなで手分けしてサクサクと進んでいく。
結構この親子がいろいろと閃いたりしたので十分戦力になった。
私も割りと頑張りましたよ。

しかし、残念ながら脱出ならず。最後の展開は読めたんだけど、どうやればいいかわからなかった。
最後の謎解説を聞いて、物凄く重要なヒントの部分を、全員が聞き逃していたということが判明。…そらクリアできないわ…。
こういうリアルタイムでムービーが流れて、状況が変化するタイプ苦手なんだよなぁ…。

コナンはやっぱ難しいわ。
でも今回も面白かった。ジンニキの安定の無能っぷりに草生えるwwww
無能でも「さすがジンニキ!!」と人気が出て、もし有能だったら「ジンニキすげええ!!!!」って評価が上がる。便利なキャラだよな。

初参加の親子さんだけど、お父さんのリアクションがなかなかいい感じだったので、わりと気に入ってくれたんじゃないかな。
娘さんの方も、「次はワンピース行きたい!!」とか行ってたので、これからこの親子がリアル脱出ゲームにハマってくれると嬉しいなぁ…。