FF14

今日はニコ生で、リアル脱出ゲームの宣伝もかねてか、スクラップの加藤さん&染川さんがバハムートに挑戦!って放送やってたから見てみた。
6時間放送ってwwww初見未予習の人間に、IL高いとはいえ制限解除なしでやるとか凄い企画だなwwww

染川さんは緊張してたのかあんまり喋らなかったけど、加藤さんの方は徐々に緊張が解けてきたのか、いろいろ喋るようになり、後半になると疲れの影響からか暴言失言が増えてきてすごく面白かったwwwww
ファイアボールさん」「デスセンテンスさん」などと、スキル名とかに対して敬称付けて呼ぶのがなんか可愛かった。
にもかかわらず、ツインタニアのギミックの多さと難しさに対して「これ作ったやつバッカじゃねぇの!?」と、真横に吉田がいる状況で言ってたのがすっげぇ面白かった。

初心者ということで、バフとかうまくつけられないのか、ナイトなのに忠義の盾を打たない加藤さん。
最初の方は「ナイトさん盾〜」などとコメントで突っ込まれていたが、中盤からはちゃんと忘れず盾を打てるようになりドヤ顔したり(いや…それ当たり前のことだからね…)、後半ではコメントでも直接教えず「た……」「た…」「……て」「ちゅ…ぎ…の……て……」に変わっていって、少しずつ14勢に受け入れられてきてる感じがなんかよかった。

中盤で一度休憩して、逆にスクラップ側からの謎ときに吉田が挑戦!というコーナーやってたけど、リアル脱出ゲームガチ勢からすりゃ余裕だぜwww
私以外にもコメしてるリアル脱出ガチ勢が1人いたようでちょっと嬉しい。
頭がいいんじゃないよ。暗号解読のパターンを知っているだけだよ。

1〜4までは、ちょいちょい止まりつつも無事に進んでいたが、ラストのツインタニア戦ではすごく苦戦していたな。尺の半分タニアだったし。
それでも、口頭でかるく説明受けただけでさっと出来るあたり、ギミック理解度はさすがに高いな。コメントでも褒めてる人いたわ。
普段からいろいろ謎を考えてる人たちだから、頭の回転早いのかもね〜。

そして残り時間15分となり、超える力を解禁しよう!との吉田の一声で、超える力つけての最終戦開始。
ダイブも越え、ツイスターも越え、ドレッドナイトも越え…ついに、ツインタニア撃破!!!
全員生きてる状況での見事なクリア!すべてのギミックを完璧にこなしてたよ。すげぇ!!超える力なかったとしてもいけたかもね。

終わった加藤さん、喜びを伝えてたけど、「これを生かしてリアル脱出ゲームのほう作ろうとかこれっぽっちも思わない!!」とか暴言はいててワラタwww
やっぱ加藤さんはこうでなくっちゃwwww

すげー面白かった…結局6時間最後まで見切っちゃったし。
なんかFF14ユーザーの加藤さんへの好感度も上がったみたいだし、これを機にリアル脱出ゲーム人口が増えるといいなぁ。