旦那と一緒に龍騎の最終回を見た。

これは…凄いな。
今まで見てきたいろんな作品がギルティだと判明してしまった…。
エヴァほどじゃないにしろ、龍騎後にでたいろんな作品に影響を与えた凄い作品なんだなーと感心した。
つーか、10数年前の作品なのに今見ても新しいと感じるな。

劇場版で優衣ちゃん死亡エンド、SP版で蓮死亡エンド(終わってない)、と来たので、本編では真司が死ぬかと予想はついたよ。
でも最後じゃないのか…それは意外だな…。でも最後に蓮が願いをかなえないといけないし、そういう行為を真司がやってはいけないから、蓮が勝ち残らないといけなかったんだろうなぁ…。

結局のところ、龍騎って神崎兄妹の話だったんだなぁ。優衣ちゃんと真司の二人の言葉でお兄ちゃんが思い直して、ハッピーエンドのルートに切り替わるという…。
お兄ちゃんが救われるエンドなんで考えもしなかったけど、それが一番平和なEDに繋がってるしな。
ここにたどり着くまでに、劇場版とかSP版とか、何度もやり直しまくってたんだろうなぁ…。

龍騎後に出てきたいろんな作品だと、最後に主人公が凄い力を手に入れて、何でも解決!って感じになっちゃうけど、原点である龍騎はそんなことないのがいいな。
ちゃんとルールにあるだけの力しかない。一人生き返らせて自分は死んじゃう程度の力。
それとは別に、黒幕のお兄ちゃんが考え方を変えることによりみんなが幸せになっていく…というのはかなり良かった。

凄く面白かった。切ないけど少し希望を残す終わり方も好き。やっぱり私は一期が好きみたいだ。
しかし、ちょっとわかりにくい感じのオチだったので、すっきりした感は少ないかもしれない。

さ〜て…。これで平成ライダー全部見終わったわけだが…。龍騎はかなり上位に食い込むなぁ。

仮面ライダーランキング

1 555 ☆殿堂入り☆
2 クウガ
3 オーズ
4 アギト
5 龍騎(new!)
6 フォーゼ
7 W
8 ウィザード(↑)
9 ドライブ(↓)
10 ブレイド
11 カブト
12 電王
13 キバ
14 ディケイド
15 ゴースト
16 響鬼

こんなところか…。またもう一度見直したりすると評価変わったりするかなぁ?

あと、一通り見終わった後で、旦那とランク付けとかもやったりしていた。
ランクはつけるけど、個人的に好きな順番は上の通り、ということで、微妙にランキングと違っていたりして面白いと思う。

S クウガ オーズ
A アギト 龍騎 555 剣 W フォーゼ ウィザード ドライブ
B カブト 電王 キバ
C 響鬼 ディケイド ゴースト

こんなとこかな。クウガとオーズ強杉ワロタwwwwてか二人ともタイプも似てるし、悟り系主人公の作品が好きなのかもしれんなぁ。
でもランク低いからと言って嫌いなわけじゃないんだよな。
好きだったのに残念だった…的な意味合いで低かったりする。やっぱり全部のライダーが好きだよ。
「やっぱりライダーって最高だなぁー」…って鳴滝さんが言ってた。