お正月の集まり

旦那の実家に行って、親族の食事会があったでいってくる。
旦那は厄年なので、年末から厄落としの為に実家に戻っていたので、私が一人で電車で現地に行ってきた。

厄落としの為に、旦那は伊勢神宮までいってたとのことで、お土産におかげ犬ストラップもらった。
オカゲーヌちゃんかわいい。
鼻が白いからメスだろうか…。
おかげ犬ってのは、昔伊勢神宮に行けない人が、代わりに犬に伊勢神宮までお使いにいかせてたって話から来てるらしい。
調べたけどなんかめっちゃグッズ出てる。可愛い。
ちょうどスマホのイヤホンジャックなくなってたので、ありがたいな。大事にしよう。

てなわけで、食事会でいろいろ食べたりしてた。
姪っこにお年玉上げないといかんから大変だな。なんか増えとるし。