DQビルダーズ

FF14がメンテ中なので、DQビルダーズのほうを進めてみる。
さて…ロト装備が集まり、最後のカギ手に入れて、次はいよいよ…。

「世界の半分」へ。

…まぁ…正直……

この展開は……


ゾクっとするな!!マジかよこれ!みたいな。
もうこの展開だけで神ゲー決定。いろいろ不満あったけど許した。
誰もが一度はやる「あれ」のせいでこんな事になったとか。30年かけて責任とらされるとは思わなかった。
ヤッター!竜王様ホントに「セカイノハンブン」くれたじゃーん!(白目)
…嘘…は…言ってない…よな…。

さて、ヤミセン倒しれこれで終わり?竜王は?でもルビス様が竜王倒さなくていいってめっちゃ言ってくるしな。
まぁでもここまできて倒すなとかないしな。

この辺の奴自分で全部作るのがビルダーズはいいよな。
虹の雫を作り、いざ竜王の城へ!

もうホントこの姫のヒロイン力半端ない。

ラダトームから直で行ける竜王の島。
まぁ敵とかいるんだけど、めんどくさいので崖登って上から直接竜王の城にカチコミ。

中に入ってー敵倒してー。

あ…玉座が…


おぉぉ…マジでか…
こういうとこちゃんと再現してくれるのが神ゲーポイント高い。素敵。

隠し通路を抜け、いざ、竜王と対決……!!


…の前に、

快適スペースを作ってしっかり休むビルダーの鑑。

万全の状態で、今度こそ本当に竜王と対決!


まぁここの竜王様は前哨戦なので楽。でもカッコイイ。

そしてバトル後に…

これ!!!

あの伝説の名シーンの再現を30年ぶりに!!!
ホントマジカリスマ高いヤバイりゅうおうさまマジヤバイ(語彙力)


そしてラスボスとの決戦。
真・竜王様まじでかくて怖い。1主人公よくこんなのとタイマンして勝ったよな。
一度アイテム全部リセットしてからの〜
今まで一緒に暮らしてきた町の住人たちが助けてくれて、アイテムを補充しつつ、
これまでやってきたスキルやギミックを生かして竜王と戦っていくというバトルがすんげー面白かった!!!

うーん、でもまぁなかなかうまくいかなくて、何度か失敗したんだけども…。
大砲で遠くにいるとき攻撃できるのわかんなかったんだよね…。

でもって、何度目の挑戦でどうにか竜王撃破ー!!
やり方わかれば簡単だったな。


ラダトーム、じゃなくてアレフガルド全体に光が戻ったんだな。

最後、エルがヤミセンに対して少しフォロー入れてたのが印象に残った。

うん…確かにそうなんだよな…。
リアルタイムプレイ時、私は友達数人と一緒に、友達がプレイしてるのを見てたんだけど、
苦労してようやくたどり着いた竜王の問いかけに対して
「え?これどうする?」「これ選んだらどうなるの?」「こっちやってみようか」
…ってな感じで「はい」を選んで見事バッドエンドに行ったんだよなー。
ストーリー的に、元勇者をフォローしつつ、メタ的にプレイヤーのフォローも入れてくる超有能。やはり神ゲーだわ。


最後にやっぱり姫がヒロイン力を発揮しまくりで終了ー。

リザルトはこんな感じ。
???ってなんだろ。スライムのイベントがまだどっかにある感じかな?


感想
ああ、面白かった…。間違いなく神ゲー
DQ1リスペクトの素晴らしいストーリーだったと思う。
BGMも1〜4あたりだったので、FCドストライク世代の人がやるとメチャクチャはまると思う。
逆に、1やってない人だとわけわからん感じになるんじゃないか?夢の内容とか、ヤミセンとか。

イクラとかはやってないのでよくわからんが、ブロック積んでいろいろ作ってくのはモノ作りゲーが好きな私にピッタリだったな。
なんかもうとにかく自分の家を増築していくゲームといった感じだったな…。
しかし、この辺は自分が勝手にやってることなんで、特にモノ作りとか興味ない人でも、住人があれ作って〜これ作って〜とお願いしてくるのをやってるだけで楽しいので行けると思う。
普通にゲームやるだけなら自宅なんかいらんし。みんなで寝れる宿屋作ってそこで寝泊まりすればいいだけだしな。

でも…やっぱこのゲーム、UIだけはホントクソ!どうしようもないほどにクソ!!
誰かテストプレイしなかったのか?と思うほど酷かった…。

大倉庫にアイテム入れるのはいいけど、1ページ目が埋まってたら入れられないってなによ。1ページ埋まってようが、2ページ目の空いてるスペースにねじ込めばいいだけだろうが。
でもって2ページ目に切り替えると、アイテム欄のカーソルが何故かデフォルトの左端に移動してしまうので、
入れようとしたアイテムにカーソル合わせてタブ切り替えして入れようとしたら、何故か左端においてある傷薬が倉庫に入ってるっていうね。もうアホなのかと。

アイテム欄も使いにくいな〜。回復アイテム使いたいんだけど移動しながらカーソル動かして…がやりにくい。
じゃあ最初から回復アイテムに合わせとけよと思うかもしれんが、
このゲームブロック積んで山登ったりするもんだから、だいたいブロックに合わせてあるんだよね。

バトル面も…キャラが小さいせいかなんか間合いが掴みづらい。
敵が隙を見せた!今のうちに殴れー!…って近づくとダメージ受けるんだよな。あれなんとかして。
まぁ適当に近づいて連打してれば勝てる程度のアクション性なので、
アクション下手な私でもなんとかなるのはいいな。
その代わり、ボス戦が特殊ギミックを駆使して戦うのですごく面白かった。

うーん、まとめると、UIがどうしようもなくクソなんだけど、
それも許せちゃうくらいのストーリーで神ゲー判定。
30周年という節目に、1を振り返るすごくいいゲームだったと思うな。
FC世代のおっさんにぜひともやってほしい。そんなゲーム。